Dec 30, 2015

第2回茨木市中条小学校ダーツ教室(2015.12.19)

ポスト @ 16:05:11 | 協賛告知,大会報告

まぶしい管理人@IDCです。
以前同小学校でダーツセミナーを開催しました。
その際には児童が多く、なかなかのてんやわんやになったとの報告あり。
その点多少なりとも対策を練って挑んだ今回。100%でなくとも少しずつ改良を加えてより良いセミナーになりましたでしょうか。では児玉会長からのレポートをどうぞ!!


大会報告:児玉修典

中条小学校第2回ダーツ教室
2015年12月19日(土)9時〜11時
IDCスタッフ:橋本義典、田中聡一、藤原一雅、山本納、大木宣子、藤井円、児玉彩、児玉修典
特別スタッフ:滝ノ上先生


前回6月から少し日が空き今年最後のダーツ教室。
今回は前回より人数が少なく、生徒1年生から4年生まで12名の参加でした。

年の瀬、皆さん忙しくスタッフの滝ノ上先生と私2人かなと思いきや殿方4名と女性3名の応援頂きました。直前での応援要請に感謝。今回会場は3F図工室でした。

8時半宇野辺会館集合
9時着、運搬設営
ハードスタンド4面60センチ下げ、距離も60センチ短く低学年使用で
それと入口側に10分割ウエルネスダーツボードを設置

9時半開始
まずはご挨拶から、童心にかえったような感じ。
そして若干のダーツ知識、マナーを指導しました。
ちなみに前回は40名と多すぎてマナーどころではなかったのは事実。

1ボードで2〜3名の生徒、講師は1ボード1名。指導する環境には最適かな。
と思いきや1時間もすると飽きてくるのかやりたい放題になりました。こんなもんかな??

今回は点取りゲームをやり点数計算もしてもらいました。
1時間も投げるとそこそこ様になってきたがここが子供。集中力は40〜50分というところ。

前回は夏場で途中水分補給の休憩を入れましたが、今回も前回同様、仕切り直しをすれば良かったが。。後の祭り。。。

11時に講習は終了。
納さんが用意したフライトを渡し次回はマイフライト持参で「ありがとうございます!」のご挨拶でお別れしました。

月一ぐらいでできればと思うが・・こちらの問題も山積み。片づけ運搬・ちゃおでの反省会。今後のIDCについてなどメンバーで話も尽きず。参加頂いた皆様お疲れ様でした。


レポートありがとうございました!
私も休みの関係上、参加できていませんが、非常に興味があります。
学童さんをうまく集中して付き合わせるには45分で休憩10-15分位がよさそうですね。
学校の授業がそのように組み込まれているので。あとは定期的に開催できる環境が整えば、うまくなっていくステップを実感できるので楽しくダーツもうまくなってくれると思いますね。
暫く試行が続きますが、シニア向けとジュニア向けはダーツ普及の肝になると思いますので、継続的な取り組みでお願いします!

では当日の写真をどうぞ!



まずはホームから!藤原さんの熱血指導!



最低限のルールとマナーを身に着けよう!



右足をもっとピンとして投げようか!!



こんな感じでセミナー開催してます!



今回は図工室をお借りしての開催!!



このピンクのオジさんが見本を示してあげましょう!



みんな集中して出来たかな。まずは楽しむところからかな♪



そして、会長の熱血指導は続く・・

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=160
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。