Tags : ダーツ教室

このTagsの登録数:33件 表示 : 31 - 33 / 33

Feb 21, 2012

第7回ダーツ入門セミナー

ポスト @ 22:36:10 | ダーツ教室



今回は恒例となりましたダーツ入門セミナーのご報告となります。
勉強とかでもそうですけど、教えることができて初めて理解ができているという格言。参加したらよくわかりますね。

では、レポートどうぞ!(To 自分)


2月19日(日)にダーツ入門セミナーを茨木観光協会様と共催にて茨木商工会議所大ホールにて開催いたしました。
年に一度、冬場に開催しており今年で7回目。セミナーから当倶楽部会員になられた方も複数いらっしゃいます^^


当日の朝、この冬一番の寒さ。。車の温度計は−1℃。

いつもと違い、フロントガラスの霜が結晶化していました。
私の記憶では、10年ほど前に転勤していた北関東の宇都宮にいたときに良くなっていた一ランク上の結晶、恐らく−3℃以下になっていたんじゃないかな。(いえば雪印のマークみたいな)

会場には藤井会長と安元さんが朝早くから来てくれていて、到着したときには設営準備がほぼ完了。
私はPC関連などの諸準備を行い、観光協会の事務局長石本さんや当倶楽部員の斉藤数典さんにもご挨拶。

そうしているうちに、参加者の皆様が来場され、セミナー開始。


最初に私からダーツの歴史やルールなどを手短にご紹介。
30分ほど、話をさせていただいていましたが、皆さんウズウズしている様子。

午前中はダーツを投げていただき感覚をつかんでいただく練習を行いました。
皆さん慣れ不慣れはありましたが、楽しみながら投げていらっしゃいました。

最初から大よそのコツをつかんでいる方、個性的な投げ方をされる方、ボードまでなかなか届かない方。毎回思うんですが、最初は皆さんかなり実力差が見られるんですよね。これ、試合にな
るのかなって。でもいつも午後の実践になると、何とかなるもので。面白いものです。


お昼にお弁当を頂いた後。スコアシートの書き方や試合の進行などを覚えていただくために、練習試合を実施しました。
この頃には、室井さん、近藤さんご夫妻、成松さんにも来て頂き、一緒に指導していただきました。

練習試合を終了し、実践ということで総当りのダブルスを行いました。
生徒さんの中にはダブルフィニッシュをバシッと決めている方も出てきて、毎回ながら「スゲェ」って思ってしまいます。


今回も優勝された方にはIDCからダーツのプレゼント。皆さんへは清野さんお手製の修了証と石本さんが気を利かせてプリントアウトしてもらったダーツ関連資料をお渡ししました。
参加された女性陣はお互いのメールアドレスを交換されていたようで、後日IDCのべニューに行きたいとおっしゃっていました。

例年よりも参加者は少なかったのですが、その分一人一人への指導は手厚く出来たのではないかと思います。石本さんからもお褒めのお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。

最後に前回まで連続で参加されていた年配のお父さんが今回参加されていなかったので少し心配しています。来年はよければ参加して欲しいなと思う、まぶしい管理人@事務局でした。

Apr 24, 2011

ダーツ講習会 メディライフ

ポスト @ 21:34:22 | ダーツ教室

日時:平成23年4月16日(土) 17時〜19時半
場所:医療施設 メディライフ 様
   愛知県半田市(中部国際空港近く)

メディライフ様:20名ほど(事務長様含め、スタッフ様)
IDC:安元、山下
元IDC:北川章夫さん、沖浜臣人さん、沖浜千奈津さん


本日に至る経緯としては元倶楽部員の沖浜さんが現地にてお世話になっている医療機関があり、何らかの形でダーツがリハビリに役立つのではないかという話から発展しました。

以前メール配信を通じ、倶楽部会員の皆さんにお願いし、今回訪問したメディライフ様へのダーツ提供の件では、その際多数のご提供をいただきました。倶楽部員の皆様、
その節は大変ありがとうございました。

今回は実際にお伺いしダーツ講習会という形で指導させていただく機会をいただきました。日程の関係などもあり、まずは施設にいらっしゃるスタッフの皆様へダーツのルールやマナー、簡単なゲームをお伝えすることとなりました。

そのご報告となります。



当日、正午に宇野辺会館で安元さんと集合し、スタンド3セットを積み込み、安元さんのステップワゴンで名古屋へ向かいました。最近良く利用している新名神を使い2時間半、今回ご協力していただく沖浜さん宅へ到着。ちょうど同じ時間に元IDCで現在豊橋で仕事をされている北川章夫さんと合流。16時半にメディライフ様に到着し、設営が完了をしたところで、17時過ぎから少しずつ仕事を終えたスタッフの皆さんが来場されました。

当日に少しでも人数を集めようとされていた施設の森さん、村井さんその他のスタッフの皆さんのおかげで、開始時には20名ほどの関係者の方々にお集まりいただきました。


講習を始めるにあたり、ご挨拶させていただく機会をいただきました。
今回訪問の機会をいただいたお礼、ならびに簡単に下記のようなご説明しました。

・IDCでは競技だけでなく、さまざまな形で普及の支援をさせてもらっている
・これまでもリハビリされていた際、ダーツに出会い、回復を早めた事例がある
・ダーツを投げる、歩く、計算する、コールをする、記憶するなど様々な効果がある
・緊張したり、喜んだり、応援したりされたりすることでやりがいがでてくる
など、私なりの持論でご紹介いただき、皆さん話を聞いていただきました。

その後、ダーツにおけるルールやマナー、ボードの点数に関して一通りお伝えさせていただいた上で、皆さんにダーツに触れていただき、3面(IDC持参)と1面(常設)の計4面で実際に投げていただきました。

私は主に女性スタッフの皆様を担当させていただきました。
当初はボードに届かなかったり、3本ともバックボードにささったりなどありましたが、そのうち、狙った周辺に投げられるなど、楽しみながら講師をさせていただきました。

現場でノートパソコンを用意していただいたこともあり、n01(エヌゼロワン)をインストールしたうえで、安元さんと北川さんによる301のデモンストレーションを行いました。私のアレンジ解説を交え、きちんとお二人にダブルフィニッシュをしていただいた際には、拍手も頂きました。皆様も精度の高さに驚いていらっしゃったようです。

その後は、301で短い時間でしたが対戦形式にて試合をしました。
おおよそはミドル勝負までもつれていましたが、トライはされていて惜しいダーツもありました。

19時半頃まで講習を行った後に、片づけをし、引き上げたのは20時前だったでしょうか。最後、メディライフ様関係者の皆様にお見送りをいただきました。
本当にありがとうございました。

その後沖浜さん宅近くにある中華料理屋さんにてお疲れさん会を兼ね、夕飯をいただきました。5名とも今回のダーツ講習会に関して参加させてもらってよかったという話でした。今回の取り組みがリハビリを行っていらっしゃる患者さんに少しでも役立てばよいと思います。また、昔話に花が咲き大盛り上がりで、千奈津さんと北川さんによる以前「遊」で繰り広げられていたマシンガントークが復活したこともご報告しておきます。

21時半過ぎにはお開きにして、帰路につきました。日付が変わったころに宇野辺会館での片づけを行い、自宅へ帰りました。安元さん、風の強い中、往復の運転ご苦労さまでした。


今回参加させていただき、普段では味わえない初めてダーツを触る方々への指導を通じ、改めてダーツのすばらしさと裾野の広さを感じることができました。またお邪魔させていただく機会があれば是非参加したいと思いますし、次回訪問させていただいた際にスタッフの皆様が上達されていれば尚いっそう喜ばしいことだと思います。

倶楽部員の皆さんにも今後このようなの機会があった際には、是非一度体験されてみることをお勧めします。なぜ自身がダーツを趣味とし、続けているのかを、プレイや言葉で伝えることの楽しさ、素晴らしさを感じることができる最良の機会だと思います。


事務局広報の担当者としても、今後もダーツを通じ、裾野を広げ社会貢献できる活動をしていきたいと思っております。何かそのような話があれば声をかけて頂ければ一緒に参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


1_当日開催のポスター うまくできてますね


2_普段は色んなリハビリ器具が置かれています


3_ダーツを楽しむことによる、リハビリへの効果に関して熱く語るの巻


4_ココが20のトリプルです


5_断じてアウトボードしてません(汗)


6_まずは一回投げてみましょうよ!


7_皆さんワイワイガヤガヤやってるだがや(笑)


8_こちら少し休憩中 and 奥はn01運用中!


9_オッチャンに笑顔、ありがとうございます


10_しゃべりだしたら止まりません(笑)


11_竹内さん、これ位楽しんでいただけたら本望です(涙)


12_森さんカッコイイ!、吉田さんドコ狙ってます??事務長足元チェック!


13_こちらが常設ボード、皆さん練習中


14_最後にみんなでハイポーズ

Dec 27, 2008

第4回 ダーツセミナー

ポスト @ 12:55:21 | ダーツ教室

先日、茨木観光協会・IDC主催のダーツセミナーが開催されました。
冬の定番になりつつある本セミナー、今回は12月23日の祝日に開催されました。

年の瀬の祝日ということで、若干参加された生徒さんは少なめ。。。
観光協会さんも来年は日程をもう少し考えて開催していただけたら・・・
と辛口コメント(^^;

それはさておき、今回の目玉は、掲示板で低王殿も触れられていた キヌ様 です!!

この人より年齢が上です。

 若かりし辻G(以前登場)

数えで80歳になるこちらのキヌ様、練習ではアウトボード連発。。。というか、刺さる方が少ないぐらい。。。
ダーツスタンドから1歩前に踏み出して投げるも、やっとこ刺さる程度です。

午後からのIDCメンバーと組んでのダブルス、パートナーは 空気を読めない人と最近評判のカルロス です。
ここで、おっかさんパワー炸裂!!

カルロス 60
キヌさん 66
カルロス 60

キヌさん 86


強ぇ〜、強すぎるキヌさん!!

削りバツグンの上、 空気が読めない男カルロスの 140!!  などもあり、準決勝進出です。

残念ながら、次でこちらも 負けず嫌いと巷で有名、清さん にやっつけられ撃沈でした。

決勝は練習のときから一味違うダーツを投げていた上田さん(女性)がパートナー監督との息が合った試合展開で優勝。
見事ダーツボード&ダーツをゲットしました。
上田さん、ソフトダーツはよくするとの事でした。そうでしょうな、フォームが違っていましたら。。。

ワイワイガヤガヤの教室も、これにて終了でした。
参加された生徒さんには、生涯スポーツとして、これを機にダーツを趣味としてハマっていただけたらと思います。

誰かさんみたいにwww

ということで、ダイジェスト&写真集


 熱心に受講される生徒さんたち


 午後からの試合に備え、実践練習。ダブルダウン中。


 こちらがキヌさん。とても80歳前とは見えないお若さです。


 ダブルスファイナリスト。アツい試合でした。


 集合写真です。

その他の写真は  こちら!!