Oct 07, 2012

社会貢献PJ 第四回ダーツセミナー(ここから木田元宮)

ポスト @ 10:10:31 | ダーツ教室

社会貢献PJ 第四回セミナー(ここから木田元宮)
山下剛志報告


【場所】 ここから木田元宮(寝屋川市)

【日時】 9月22日(土)13時〜15時


【状況報告】

IDC参加者:山下

先方職員様:5名
入居者様:14名
高校生ボランティア:2名

今回は1名での訪問だったので、先方職員様主導でお願いしようかと思っていましたが、
男性スタッフが当日はほとんどいらっしゃらないとのことで、私主導で行いました。

いつものように練習スローを経て、紅白戦を実施。

以前よりもまして、車椅子や椅子に座って投げる方が多く、
ボードの高さを「立ち」用と、「座り」用を頻繁に切り替えることが多くなりました。

実際に投げることが出来ない方に関しては、椅子を近くまで持ってきて、
手を支えながら強引に突き刺す、いつもの方法で行っています。

以前にもまして、入居者様の笑顔が増えてきた印象があります。
始まるときは何をさせられるのか、という意識が強い方多いですが、
実際に投げたり、点数計算を持ちかけたりコミュニケーションを持つことで、
まなざしが真剣で拍手の多いセミナーと成りました。

先日の浸水の際にボランティアで来ていた高校生が2名、
手伝ってくれました。

・ボードの上げ下げ
・ダーツの手渡し
・拍手、計算支援

など。

最初はダーツがしたいので来ているのかな?と思っていましたが、
意識高く入居者の方々に接していましたので感心していました。
ダーツセミナーが終わった後もいろいろお手伝いをされていましたよ。

【今後の方針】

次回開催:10月13日(土)
時間:13時半〜15時半
 ※30分後ろ倒しになりました。コチラの方が時間サイクル的に良いとのこと。
  13時:南茨木駅集合
  13時半〜14時:現場到着準備、入居者様の移動
  14時〜15時:セミナー実施
  15時〜15時半:片付け、入居者様の移動、解散

先方でも評価が高く、毎週実施する方向で検討中とのことです。
IDCの参加はこれまで通り、月1回程度でと了承はもらっています。

健常者であれば、正直飽きの来る内容かもしれませんが、
入居者様にとっては、毎回が新鮮な取組みに映っているようです。


どちらかといえば、IDC会員に少しでも参加をしていただく方策を練る必要があります。
参加いただければ何か感じていただけることはあるはずですから。
まずは足を運べる役員メンバーからということで、お願いいたします。

では、当日の写真を。

今回も紅白戦で対戦形式、最後まで盛り上がりました^^

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=118
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。