Jul 28, 2013

社会貢献PJ (三島ローレルコート さくら会)

ポスト @ 23:30:26 | ダーツ教室

まぶしい管理人@IDCです。
今回は茨木市内にあるマンションにご入居されているシニアの皆様向けにダーツの魅力をお伝えする機会を得ました。定期的に集まりスポーツ等を楽しんでいらっしゃるとのことでその一つの選択肢としてダーツをしたいというお話がありました。今回平日ではありましたがIDCメンバーに参加をお願いし、ご案内していただきました。参加頂きましたメンバーの皆様に、感謝! ではレポートをどうぞ!

社会貢献PJ (三島ローレルコート さくら会)
藤井円報告

【場所】 三島ローレルコートさくら会(茨木市)

【日時】 2013年7月22日(月)14時〜16時

【状況報告】
IDC参加者:池上、平野、岩男、近藤(隆)、近藤(間)、藤井円
さくら会の皆様

訪問目的:シニアの皆様の集まり(さくら会)で定期的にハードダーツを取り組んでいただくための導入相談

【経緯】
2013年2月茨木観光協会様主催(協賛IDC)のハードダーツ講習会(※ブログに情報あります)に参加して頂いた方の中でさくら会の方が参加されていました。このたび、さくら会でいつも楽しんでいる卓球などとは他にも楽しめる運動(スポーツ)を検討したいという相談を受けました。毎週月曜日に開催されているらしく今回お伺いすることとなりました。現状のお悩みとしては、平素卓球をされている方以外待ち時間が長いため、横でダーツをしてはどうだろうかということで今回ダーツスタンド(写真参照)を持参しました。

【内容】
当日はWISHに14時集合。近藤さんご夫妻は現場で合流。本日の趣旨をお伝えし、いざ出発!! 岩男さんにはダーツスタンドを運んでいただき、平野さんにメンバーが乗り込み2台でお伺いしました。

私たちが到着した時には皆さん卓球をされている横でコソッと設置して、興味がある方だけにレクチャーと思っていましたが。準備ができるなり皆様、非常にウエルカム!!
直ぐに卓球台を横に置いて、ダーツスタンドを部屋の真ん中に設置させて頂きました。

簡単にダーツのルール、マナー説明をした後に、池上さんによる投げ方講座。
皆様にワンスローずつ投げて頂いたら、きちんとボードへ矢が刺さる!!
やはり、グループホーム(※いつもの社会貢献PJ(木田元宮)参照)の皆様より投げる力がおありなんですね。グループホームの方は刺さらない方もたくさんおられました。
私はこれなら、ダーツを楽しんで頂ける!!と心の中で小さくガッツポーズしました。

次に皆さんで3対3の紅白戦をしました。3スローの合計点をだしてチームの得点とし、争います。点数の競いあいとなると皆さん、とたんにトリプルやブルへ!『本気』とかいて『マジ』です。
試合は接戦のまま最終の方へ。最後の方が25点以上だせば勝利!で結果32点!!
大変盛り上がりました。

最後に 池上さんと平野さんによる251の対戦してもらい、正式なダーツを披露しました。だだし、今回のダーツは10分割。ダブルであがるのもいつもと違うアレンジです。
勝者は池上さんで、かっこよくダブルアウトして頂きました。流石です。

試合が終わった後はダーツボードをどのように設置するか、養生をどのようにするかで話が盛り上がりました。男性が5名いらっしゃったのできっと上手くしてくださるに違いありません。
今後、さくら会様の役員会や管理組合などの話し合いを経ての設置になると思われますのですぐにダーツ部が発足するわけではありませんがその時まで、そしてその後もIDCとしても支援し、少しでもハードダーツが定着すればと思います。

その後、さくら会の皆様のダーツに刺激されたのか参加メンバーはWISHでダーツを楽しみました。やっぱり、ダーツは見るだけより投げる方が楽しいですよね。

以下、当日の写真です!

凛々しい立ち姿、勝さんサスガッス^^



皆様、真剣そのもの、ダーツ楽しいですよ!



お父さん、ツッコミすぎです。気持ちはわかりますがA^^;;



IDCメンバーが講師を懸命に努めております!!

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=126
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。