May 19, 2009

第53回 Leaflet 杯

ポスト @ 0:00:22 | 大会報告

低王殿のチョンボで遅々の報告・・・(X_X) ← これは文末に

4月12日に京橋リーフレットの恒例リーフレット杯に派遣員 菊川さんが参加してきました。

少々、淡白な報告(解説の方が長い??)ですが・・・どうぞ〜

リーフレット杯に行きました。
茨木からゎ 池上さん 八千代さん 古賀夫妻さん 山下さん 近藤さん 柳瀬 菊川くんが参加してきました♪

ゲーム内容ゎ301の5レグのラウンドロビン

※解説
このロビン、結構曲者でリミットは21です。
一般的には301は30リミット、もしくは24ですが、21となると結構上がれません。
当然、ミドル勝負も結構あり、大物喰い場面が満載です。

で、その結果、茨木から決勝トーナメントに進出したのは・・・ 池上さん 古賀(康)さん

菊川くん、まさかの予選落ちです。。。

※解説
3人1組のロビン、2抜けまでが決勝Tと思っていたようですが、実は1抜けのみです。
その他、2位でも勝ち点からワイルドカートという枠が4つありますが、予選でスト勝ちと、負けた試合でもフルレグ負け、もしくは1レグ取りの負けでないと進出は難しいです。

で、その決勝一回戦、池上さん、古賀さんの同門対決となりました。

軍配ゎ…池上さんの勝利 !

※裏話
リーフレットでは、決勝Tに進出した方が1から16まで用意されたカードを引き、自分で対戦相手を決定できます。
2ブロックあり、1〜8、9〜16の2山になります。
自分の飛び(調子)や場面、その他諸々の要素から自分で対戦者を決め、ファイナリストを目指します。
おいしい相手や2回戦以降の対戦を予想して。。。
今回、1回戦で同門対決になったのは裏話があります。
本来、同門対戦を避け別トーナメント枠をチョイスするのですが、池上さんには男の約束がありました。

それは、 や○ざ風の風体 一流ダーツプレイヤー・シェフ の2つの顔を持つ 里○さん との

「池上さん、決勝の舞台で待っているよ!」

という男の約束があったからです。

池上さん、わりと遅めの選択カードを引いて、自身が里○さんとの約束を果たすためには・・・
泣く泣くの選択で古賀さんとの1回戦しかありませんでした(T_T)
ま、仕方ないですね。ちなみに里○さんも、やられちゃったようで約束は次回へ持ち越しとなりました。。。

その池上さんサクッと2回戦負け!!((涙))

決勝トーナメントに出れなかった人達ゎダブルス戦で『てんとう虫♪』
超難しく楽しいゲームでした。

※解説
てんとう虫のゲームルールは、前にこのブログでも説明したかもしれませんが・・・
ミドル勝負に勝ったチームが、まず1本投げます。
20、18、3、7などの枠(シングル、ダブル、トリプル問わず)に入ると枠の色から「黒」が持ちエリアとなり、相手チームは「白」が持ちエリアがとなります。
自チームのエリア色に1本ずつ入れていき(MAX1ラウンド3エリアクローズ)、全部埋まったら最後にブルに入れると勝利となります。
埋まったか埋まってないかを判りやすくするために画鋲を使いますが、その画鋲、てんとう虫の画鋲が使われます。
これがゲーム名の由来?ですかね。。。

で、なにが超難しいかと言いますと・・・自チームが黒の場合、白に狙いがそれて入ってしまうと、相手に「お中元」としてエリアクローズされてしまうのです。たとえば、19(白)のクローズを狙って、3や7(黒)に入ってしまうと、相手チームがまだクローズしていない場合、そのエリアが「お中元」として、クローズされてしまうのです。
緊張感がある場面での、シングルアレンジをしっかりする・・・という感じのゲームです。

今回のダブルス優勝の虫キングゎ…
磯福さん 菊川くん ペア♪
(宇野辺の低王もてんとう虫で優勝経験有)

シングルの決勝ゎ…

アキーラこと、谷江さんと、おざやんこと尾崎さんの対戦。

優勝ゎ 谷江さんでした。

谷江さん、前回は準優勝と悔し涙を流しましたが、今回は、しっかりうれし涙を流した事でしょう。
おめでとうございます。

楽しいトーナメントでした♪
次回ゎ6月21日ラシイです。


お疲れ様でしたぁ!!


追記:

将一が年上の彼女を連れて来てましたょ(´艸`)

よろしいですなぁ…
でゎでゎ/~~~


もう一つ追記 低王より

大会すぐに菊川広報より携帯から報告が上がったいたみたい。。。

しかし・・・

低王のパソコンではHメールと勘違いしたみたいで・・・
一ヶ月遅れの報告ブログとなりました

貴重な「てんとう虫」優勝の報告及びハニカミ王子の将一君のプライベート情報

ほとんどの人がもう知ってしまった今日この頃、次回は2ショット写真もお願いします。

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=55
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。