May 15, 2010

第3回合同LOCKON 中部ハードダーツ大会

ポスト @ 15:08:19 | 大会報告

東大阪の前日、名古屋にてハードダーツ普及を目的とした大会が開催されました。
名古屋へはご存知 低王殿、相変わらずの出動です。
また、お供として雄叫び太郎さんが参戦!!

そう言えば、雄叫びさん、最近、名古屋によく行くなぁ・・・
なんかあるのかなぁ???
ま、どうでもいいかwww

で、レポートを担当。
さてさて、初戦は突破できたのか、雄叫び太郎!?

それではどうぞ〜

事務局員Yの渾身レポート!第何弾??(しかしダーツはいつも痛恨の一撃の巻。。)

(む)あ〜、この時点でこのお題。。。先が思いやられます。。。ww)


5月2日に愛知県岡崎市で開催されました「第3回合同LOCKON 中部ハードダーツ大会」に出場してきました。

愛知県地区において主にソフトダーツをメインにプレイされている方を対象にハードダーツの楽しさを伝えたいとの思いで開催された大会とのことで、今回茨木ダーツ倶楽部にダーツスタンドの貸し出しの申し出をいただきました。

当日の参加は児玉(修)、藤井(正)、山下剛志、応援団の和枝さんの4名です。

GW真っ只中であり、6時に出発。滋賀県で5kmと岡崎周辺での渋滞がありましたが、主催者様より渋滞の回避方法を伺ったこともあり、思ったより早くたどり着きました。

会場の近くにある朝8時から開いているガストで朝食。
写真を取り忘れましたが、和食、洋食とモーニングもメニューが豊富でした。

大会の要綱は以下の通り。

・シングルス
 オープン
 レディース
 ジュニア(初心者対象)

・ダブルス
 オープン

・ショットガンシュート

倶楽部員の成績
<ダブルス>
 児玉(修)、藤井(正)ペア
 準々決勝敗退
 準々決勝の対戦相手であるペアの削りについていけない形で
 1-2で敗退。相手のグルーピング力には目を見張るものがありました。

 山下、福間(谷田さんの秘蔵っ子??)ペア
 1回戦敗退
 上記ペアに1回戦負け。
 福間さんは初めてハードダーツの試合をしたこともあり、緊張しまくりの様子。
 山下もトンをとって追撃も早めにサクッとやられてしまいました。
 (スコアキーパーの黒谷さん、いろいろとご迷惑かけました。。)

<シングルス>
 児玉(修)
 今日も寝不足にも関わらず、好調??
 14ダーツを筆頭に10台連発。
 そして準決勝は谷田氏と数年ぶりの再戦。
 私もワクワクし、マイ廉価版携帯でムービーなんぞ撮影しようかと思ったところ、
 ご両名とも「スコアキーパーは山下!」との名誉あるご指名。
 自身ながら、プレイはともかく(←ここ重要!!ww)コーラーとスコアキーパーは任せろ状態!
 で、対戦前の画像がこちら。。(2人ともええオッサンですがプリクラ風(汗)でなぜかノリノリ?)
 両名とも準々決勝で10台での勝ち上がりに周囲の期待もピークに!
 しか〜し、ただ準決勝はお二人とも準々決勝の疲れ?のほうがピークだったのか。
 納得のいかないダーツ。。とはいえ決着はつき、谷田さんの2-1勝ち。
 次回の再戦を互いに誓いつつ、児玉さん3位。

 藤井(正)
 1回戦から朝倉さんという広島の強豪と対決。
 17,23で撃沈。。 試合後、少しスネてハリマシタ。。

 山下
 1回戦運良くシートを真っ黒にしながらも勝ち上がり。
 2回戦初めてハードダーツをするという方に140、100とかまされ、反撃も
 ダブル決まらず、ストレート負け。。本人としてはトン以上がそこそこ出るように
 なったので、あとはひたすら練習あるのみという自覚。3ヶ月後のオレを見てくれ!
  ⇒相変わらずいつも一緒のコメント。。

(む)期待せず、気長にお待ちしておりますww

 終了後、器材を3台の車に積み込み、20時出発、23時茨木着。
 それから会館での片付け。ホントにお疲れ様でした!


●大会結果(決勝のみ)
 シングルス
 竹山さん 2-1 谷田さん ←両名とも招待選手!さすが!

 ダブルス
 黒谷さんペア 2-1 水野さんペア

 レディース
 長澤さん 2-0 ハダさん

 ジュニア
 すみません。お名前失念しました。。
 

<所感>
ハード大会の運営に関して、まだノウハウの蓄積がないため、一部の関係者以外がどのように協力して動けばよいのかが分かっていない点がしばしば垣間見れました。
ただこの点に関しては、時間をかけて認知させていく必要があると思います。そのため、おおよそ軌道に乗るまでは関係者の根気強い努力が必要と感じました。

そう考えると大会運営やリーグ戦の進め方に関しては、当倶楽部では長年の蓄積があるリードタイムがあり、多数サポートできるメンバーがいるため、何らかのフォローが必要な際の優位点があると思いました。

今回の大会を通じ、事務局としては自意識の高い倶楽部員が多いことに誇りを思い、かつ今まで以上にレベルの高い大会/リーグ戦運営を目指し、他団体からも一目置かれる倶楽部にしていきたいと思います。

<倶楽部員の皆さんへ
また今年度より初心者への間口を広げる活動を行っていく予定であるため、皆さん一人一人のご協力が必要となりますので、いろいろとご支援よろしくお願いいたします。


P.S
次回予告!
来週5/9に行われる石川ダーツ友の会主催のダーツ大会をお届けします。お楽しみに??


むろっち♂より
そろそろそれなりの結果を伴った報告が頂きたいものです。。。
たのんますよ、ホンマww

と言う事で、写真を幾つか


開催される趣旨に賛同しますね。是非とも継続して行ってもらえたいと思います。


会場風景。茨木スタンドが大活躍!


親父殿が約2名居ます


よく判りませんが、昼食とかでしょうか?

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=77
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。