May 22, 2010

エリ・メモリアルダーツ選手権 第4回石川ダーツトーナメント

ポスト @ 12:30:57 | 大会報告

ゴールデンウィークも明けた最初の日曜日、石川県にてJSFDサンクションの大会が開催されました。
石川からは、前回の9回大会でも多数のプレイヤーがお越しいただいております。
本来であればこちらからも伺わないといけないのですが・・・申し訳ないです。。。

その中で6名のプレイヤーが参加。

レポート担当は・・・前回のcoming soonを予告していた雄叫び太郎です。

それではどうぞ〜
(む)今回は基本つぶやきなしで行きます。。。

5月9日
エリ・メモリアルダーツ選手権(兼)第4回石川ダーツトーナメント

茨木から児玉(修)、山下、自称招待コントローラー?で岩井さん、茨木トーナメントのポスター作成からなだれ込み式での応援団長?の清野さんの4名。
それから現地にてIDC石川支部の大崎さん、橘高さんの2名を加え、IDCからは6名でお邪魔しました。

5時出発とのことで運転手として遊に向かっていると「清野さん」から電話。。
ふと、「飲みすぎてええ感じになってるんかいな」と思っていたところ、「待ってるで」との話。
遊についたら、すでに岩井さん清野さんともスタンバイOK??

およそ300kmの長旅で皆さんグッタリの予想も、清野さん車内でめっちゃエンジン全開!!
明け方の美しい雲に関してのレクチャーつきで車内から写真撮影(計50枚強・・)、名神高速をあっという間に通過(カモーンを連発)。
しかし北陸道に入ってから皆さん夢の中に。。

当日はJSFDのサンクショントーナメントということで、全国レベルの強豪が多く参加されていました。

・オープン(120名ほど)
 予選ラウンドロビン(4名or5名1組)
  501 3Leg 45Lim
 決勝トーナメント
  501 5Leg 45Lim(1回戦〜)
  501 7Leg 45Lim(準決勝〜)
501 9Leg 45Lim(準決勝〜)

・レディース(30名ほど)
 予選ラウンドロビン(4名or5名1組)
  501 3Leg 45Lim
 決勝トーナメント
  501 3Leg 45Lim(1回戦〜)
  501 5Leg 45Lim(準決勝〜)  

・シングルスB
  詳細分からず


成績
・児玉(修)
 ラウンドロビン
 1位通過。恐らく全勝で予選突破。
 決勝トーナメント
 1回戦は3-0。
 2回戦は石川ダーツ倶楽部の清水さん(結果3位のプレイヤー)に
 (16)、20、(24)(20)の1-3で敗退。
 清水さんはまだアレンジに不安があるもののトンの連発で、
 児玉さんに反撃のきっかけを与えなかった。
 本人曰く、3Leg目に削れなかったことが敗因との弁。

・山下
 ラウンドロビン
 正直運良く2位通過。2-1。
 1-1で回ってきた最終戦。相手は石川ダーツ会長の田畑さん。
 茨木大会でも3位になった実力者。その前の試合でショートダーツを出すも
 惜敗されたようで、、お互い1勝1敗での対戦。
 田畑さん、大会の運営とも重なり、かなりお疲れの様子。
 1Leg目、田畑さんがダブルを外している間に20ダブルでフィニッシュ
 2Leg目、ダブルを打つことなく、取られる
 3Leg目、早い段階からダブルを立て続けに打たれ、ワイヤー絡み連発でも回ってきた。
     田畑さん「ワイヤーで入らない」、対して私「ワイヤーからかなり離れている。。」
     結局ミドル勝負で二人ともブルを外すも私の勝利。。
     田畑さん、お疲れ様でした。ただその後運営業務大忙し・・。

 決勝トーナメント
 1回戦、相手はNDO(新潟DO)の齊藤さん
     横で安食さん、2つ横で谷内さんがプレイ中とのことで、観客多し。
    「ぶっちゃけ、見られているわけではないが、恥ずかしいダーツはできひん!」と心に誓いつつ、プレイ開始。
     結果3-0での敗退も、20過ぎでダブルを打つことができていたし、
     トンもそこそこ出ていたので、納得はできないが及第点。

試合終了後、NDOの坂爪さん(児玉さんや清野さんよりダーツ歴が長い方)と談笑。
新潟での現状や昔話に話が咲きました。ただダーツ以外の話のほうが多かった気が。。
そこで出てきた名前が私のチームメイトの○川さん。
最近ダーツは少し復活気味かなと思っていましたが、15年〜20年前は大阪にその名が
轟いていたとのこと。ちょくちょくは聞いてましたが、他地区の方から言われると
説得力が。(先日の話もありますが、うちのチームメイトである重鎮は並ではないっす)
改めて、Cデビからの脱出、いや優勝が必須と感じました。
(⇒後日、5/11のリーグ戦 1-6の敗戦。。どういうこっちゃ!!)

談笑のついでに、あまり最近当たらないオウマサンの予想(当日はG1で3連単の1着固定までは良かったが、ハズレ)をしていると、石川ダーツさんから「セミファイナルのコーラーをお願いできないか」との依頼。。
他の試合をしている中のコーラーはあまりしたことがなかったため、どれ位声を張り上げればよいものか、少し戸惑いながらもお手伝いさせていただきました。

J-STUDIOの撮影も行うとのことで、緊張しつつコーラーを務めましたが、こちらも
及第点ではないでしょうか。女子のセミファイナルの際、少しマーカーの方が慣れて
おらず進行が遅れましたが、プレイヤーの協力があり、無事終了しました。
先週の名古屋でも優勝されていた長澤くみこさんが2Legを落とすも見事逆転で3-2勝ち。2レグ先取ももう少しのところで金星を逃した本根(ほんね)さん惜しかったです。
長澤さんはその勢いで決勝も4-1で勝利されました。おめでとうございます!

また男子セミファイナルは東京のモビーディック所属の鍬取(くわとり)さんと石川の清水さんの対戦。
両名とも緊張感のある試合をされていましたが、鍬取さんが4-1で決勝進出。
清水さんは児玉さんとの対戦のときほどフィニッシュが決まらず、残念でした。
それに急遽、マーカーを担当してくれた橘高さん、ありがとさんです。


後日、J-STUDIOの対戦ビデオを確認し、自身のコーラーぶりをチェック。
反省しなければいけない点もありますが、上々かなと。
1点失笑(私のボケ??)できるポイントがありますので、一度試合をご覧ください。
★確認して分かった人に限定先着1名様、私からプレゼント、差し上げます!(何の企画やねん)

試合結果に関しては、J-STUDIOをご確認ください。
 URL http://www.j-studio.tv/tournament.php?t=536
 ※試合の映像を閲覧するには会員登録が必要と思われます。ご了承ください。


田畑さんを筆頭に大会運営に携われた皆様、大変お疲れ様でございました。
通常大会だけでなく、初心者向けのディビジョンやサイドシュートなどで、
飽きさせない大会運営は勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。


往復600kmの運転と試合、コーラー、それから合間をみてのブログ作成と中々、体力のいる1日でしたが、思ったより疲労がたまらず、充実した1日で楽しかったです。
また清野さん、岩井さん、助手席でいろいろな話面白かったです。ありがとうございます。
あとは願わくば、もう少しダーツの腕が戻ってきたら最高やのになあ、と思うこの頃です。。


それでは写真を・・・

朝一の車中より(むろっち♂なら、ハッキリ言って乗りたくない状況だったでしょう。。。)


会場ですな。


大会風景。


おっ!恐らくPUMAの吉田リサさんかな?


この5月に石川に栄転した女性とそれを追っかけていった男の図

おまけ

・・・ノーコメントとしておきます。ジーパンっすか。。。

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=78
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。