Tags : 大会報告

このTagsの登録数:121件 表示 : 31 - 35 / 121

Feb 19, 2012

第29回日本プロダーツ選手権・第37回日本ダーツ選手権大会

ポスト @ 15:50:58 | 大会報告

【第29回日本プロダーツ選手権・第37回日本ダーツ選手権大会】


私も数年前は所属しており、名古屋、静岡、東京と遠征していたこともあり、懐かしいです。
IDC会員が3名参加したこの大会。ハイレベルの大会で茨木勢は結果を残せるか!!

では室井さんのレポートどうぞ^^



JDA会員という事もあり久しぶりに大会に参加して来ました。

今回は2Daysの大会です。
久しぶりの東京ということで、旧友との再会も予定に盛り込みました。
わりと忙しかった(汗)

○2月11日 第29回日本プロダーツ選手権

前週のリーグ戦もあまり調子が良くなかったのですが・・・
というか年末ぐらいから良くないですね。

東京まで行くからには少しでもマシなダーツが出来ればと考えての参戦です。

昼からの大会にという事で、当日は朝の7時に出発です。

旅行シーズンではないのですが週末という事で予定していた新幹線は取れず・・・
こだまでの東京旅です(こだま?こだまねぇ・・・児玉。。。)

4時間の旅になり、割と朝が早かったですがのんびりムードで車中は過ごせ、お昼前に東京入りしました。
ガッチリ睡眠取れたし。。。

電車を乗り継ぎ、目的地の綾瀬駅に到着は12時30分ぐらいでした。
久々の東京です。20歳ぐらいから3年ぐらい住んでいたりしたので懐かしかったです。

プロ会員限定の大会ですが、わざわざ関西から道楽でダーツしにくるのはいないだろうと参加者名簿を確認したら・・・

クラウド浅田プロ、大本プロの名前が・・・流石はサーキットプロですね。参りました m(_ _)m

試合会場は1時開場でしたが既に参加者がアップをしていました。
開会式の挨拶、葛飾ダーツ倶楽部(ライフの団体)の会長さんの挨拶でゲームオンです。

7つのボードで茨木勢が各々で試合でしたが結果は浅田プロが初戦突破で2名が初戦敗退でした。
流石はプロの選手達、茨木のトップレベルの2人が・・の結果です。
・・まあ、わたくしは置いといて。。。

試合は初戦からベストオブ7と長丁場、分かっているとは言え、集中力が必要です。
技術、精神力共に自身の出来はここ最近の試合では一番の良くなかったですね。
あっちこっちにダーツが飛んで行き、まともに削れなかったです。
精進が足りませんね。。

決勝戦(ベストオブ11)は
竹内淳さん
田淵太一さん

との対戦で

レグカウント 6 対 5 で、竹内さんの勝ちでした。
シーソーゲームの展開でしたが、決勝戦での180など見せ場をつくったところは流石ですね。
田淵さんも160オフなどの見せ場ありでしたが、惜しかったです。

ほろ苦い東京デビューでしたが翌日も同場所で大会、頑張ろうと後にしました。

夜は東京の旧友と再開、約10年ぶりに昔と今の話に華を咲かせました。
帰宅は2時・・・ソッコーで就寝でした。


○第37回 日本ダーツ選手権大会

開けて翌日12日、第37回 日本ダーツ選手権大会 です。
昨日よりゆっくりの起床で同会場に向かいました。わりとスッキリしています。

本日はオープンダブルスとオープンシングルです。
今回はダブルスパートナーは協会にお願いしており、本部のコントロールをされている宮崎さんに組んでいただきました。

昨日の不甲斐ないダーツは出来ないとアップを念入りにしたところ、割とキープ率が良いので何とかなるかな。

結果は、削りは普通ぐらい、ダブルが入らず敗退でした。
まあ昨日よりはまだマシなダーツができましたがダブルが入らないとダメですね。
それがハードダーツですから。。。
宮崎さん、ありがとうございました。

浅田・大本プロは初戦突破も次で惜敗、シングルにかけます。
割と早いテンポで試合が進み、午前中からシングルが開始されました。

お相手は小野田さん。

昨日の試合や当日のアップでは20Tにガンガン放り込んでいた方ですので、厳しい試合になるだろうと・・
結果は予想通り敗退でした。orz

一体、東京まで高い旅費出して何しに来たのだろうという内容でしたね。

最近の不調、明らかに試合感や緊張感がないのが原因でしょう。
練習は真面目にしていますが、緊張感やリズムなど独特の感覚を持てていないのが不調につながり、結果に繋がっているのだろなと。。。
調子が悪いから、試合しても勝てない・・・の悪循環です。
でも、数を投げる事で不調から脱出できるきっかけが見つかるはず、腐らず頑張ります。
そのきっかけらしきものが、うっすら見えた感もあったし

話がそれましたが、茨木両プロの結果はというと

浅田プロ・大本プロ共に初戦突破、大本さんがベスト4と好成績で全員終了となりました。

決勝戦は

沖山さん
望月さんの試合

抜群の安定感で沖山さんの勝利となりました。13ダーツもありましたし。

その他、思ったところをいくつか

1.試投式
プロ選手権・ダーツ選手権共に開始時に試投式がありました。
あまり見たこともなかったので、何となく新鮮に感じました

2.試合会場
周りを見渡しても開場内でアルコールを飲んでいるプレイヤーがいませんでした。
これは飲みプレイヤーにとってはシンドイでしょうが厳格な大会ではありだと感じました。 同様に会場の周りでは区の条例で全面禁煙・・・世の中の流れでしょうか。。。喫煙プレイヤーには厳しい大会でした。(^^;

3.新しい方向性や出会い
あまり詳しくは言っていいのか?ですが、新しい発表や出会いがあり、今後の関西ハードダーツ、またダーツ業界に若干の変化があるかな?ということがありました恐らく発表があるといますので、少々お待ちくださいませ。

ということで遠征の結果は鳴かず飛ばずの散々な結果でしたが、機会があったらまた行ってみたいと感じました。まあやはり金銭的なバックアップがないと厳しいでしょうかね。しがないサラリーマンですから(笑)と言うことで終了とさせていただきます。

では写真を!

1.初日のプロ選手権の風景



2.2日目の日本選手権

Feb 06, 2012

第21回ラ・マーシェ選手権大会

ポスト @ 1:04:30 | 大会報告

児玉顧問のライフワークになっている名古屋遠征。管理人も過去何度か同行させていただきました。栄光の日々からほとんど運転手の状況まで^^
交流から知り得ることができるダーツの奥深さ。私も名前を聞けば数年前のことを思い浮かべ、思い出話に花を咲かせることがあります。
ということで、児玉顧問からの遠征レポート、ご覧ください♪



2012年1月29日
第21回ラ・マーシェ選手権大会

名古屋への年4回の遠征第一弾はラ・マーシェさん。
今回は児玉修典&中川英雄ペアと永田豊三&岩男実ペア。
7時茨木インター乗り上げ一路 名古屋へ。
雪を心配したが滋賀まで名古屋快晴。
8時40分に到着。

ハウスといえどもJDAポイント取りに強者も吉田・黒谷・小山さん等。
またソフトからレーテング15前後の若者達。

茨木からは57歳筆頭に54歳・50歳・43歳とシニア勢で参戦。
試合はオープンダブルス・オープンシングルス 501 3レッグ 45リミット。

試合結果はダブルス若者ペアの優勝。
我々も12ダーツトライでやられたペア。
シングルはオレンジ軍団 吉田 優勝。
ハードダーツの面目、よくぞ守った!
フルセットの攻防は凄かった。
今日を締めくくるにふさわしい見ごたえのあるファイナルの試合だった。

茨木勢の結果はダブルス児玉&中川ペア 3位。
シングルス4名とも2回戦敗退。
もったいないと言えば中川さん1回戦16ダーツと乗っていたのに2回戦飛んでいない吉田くんに普通のおじさんになっていたことかな。
ちなみにベストショート16ダーツでした。
これから試合経験を積んで体調・精神面がコントロールできるよう頑張ってほしい。

浅井さん・村瀬さん名古屋の重鎮さまご苦労様でした。
次回4月カントリーで修ちゃん運営ご苦労様でした。
原くみこさん、永田 岩男と遊んでくださり感謝。
茨木に来られる際にはビルにもきてもらいます、楽しみにしてます。

最後に籾山さんご苦労様でした。
このご時世の中での大会また家族のこと店のことと変だと思います。
体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
私も昔のように多勢参戦は難しいですが体が動くまでは年2回楽しみに行かせてもらいます。
それでは皆さんによろしく。

第70回リーフレット杯

ポスト @ 0:40:51 | 大会報告

2012年一発目のブログは最近レポートが板についてきた松原さんです。ちなみに松原さんは60以上の点数の時には矢を取りに行く足取りが軽くなるという傾向があります。最近結構多いですよね、松原さん^^

ではレポートをどうぞ!

2012年1月22日リーフレット杯(18T夫こと松原です。)
今回はODOサンクションの大会です。
ベスト8になればリーフレットさんからの枠でODOの最終大会参戦出来るかも。
さて今回のIDCからの参戦メンバーです。
WISHからは池上さん、橋本(八)さん、室井さん、ストリームからは森岡さん、そして遊からは、永田さん、そして18T夫です。

今回の試合開始は、通常より一時間遅いスタートの十二時なので十一時エントリー開始なのでノンビリしようと思ったけど早目に着いてしまい十一時前に到着してしまい、これは久しぶりの一番乗りと思いきや、なんと一番奥の席にWISHメンバーと森岡さんがじんどり早くも宴会モード(え〜こちらは目がテン)。
今回は、総勢30名になりました。(実はもう少しいたけどドタキャンがあったとか。なんか連絡もなかったみたいです。皆さんもキャンセルは仕方無いけど連絡しましょう。)

試合内容の説明です。
10のグループに分かれ、各三名で対戦501の3レグ(36リミット)です。

当方の初戦の相手は、一月の茨木大会の優勝者の高山さん(以前のプログで室井さんがコメントしていましたけど外筬さんが初戦の相手いきなり厳しい)到底相手になるわけもなくあっさり撃沈です。
次の相手は祐伯さん1レグ目お互いダブル入らずセンターで当方が勝ち2レグ目もセンター祐伯さん勝ち勝負の3レグ目急に周りが静かになったと、思ったら試合をしてるのは、二人だけ皆さんの注目をあびながら(一部はお食事タイム)頑張りましたが、祐伯さんにフィニッシュされ敗戦しました。

さて決勝トーナメントになりました。しかし、ここにドラマが!!
全敗なので観戦モードと思いきやナント30名でのトーナメントがAブロックBブロックに分かれての対戦です。
その対戦は、まずは全敗の人から6名と各ブロックからの総合のベスト8名の方、残りの16名の3段階に分かれました。
運良く当方は16名になりました。
各段階(ブロック)ともリーフレット恒例のカードでドロー決め、調子の悪かった6名の方々の抽選も終了しました。

さて出番です。
当方のカードは運良く(悪く)番号はなんとハルクホーガンの叫び声(おいおい一部の人しか知りませんよ・・ハイその通りです)1番です。
こうなったらどこでもいいはで選んだら、何とその相手は室井さんでした。
続いて強い人8名の相手決めです。
なぜかこのブロックに池上さん(ここでIDC対決かよ)
Bブロック決勝でなんと充当に行けば外筬さんVS高山さんかも。

決勝トーナメントの開始ですけど、またもや試合説明です。
(何回もするなといわないで下さい)
調子の悪かった人6名は301の3レグで勝ち上がりして上へ
次に調子の悪かった人は501の3レグで勝ち上がりして上へ
ベスト8に挑む試合から501の5レグで勝ち上がりして上へ

当方は、室井さん(確かプロの資格)かなうはずもなく敗戦しました。
各試合とも進んでいきベスト8で永田さんと高山さんの対戦最初の2レグを取られた
永田さん2レグ取り返して5レグ目永田さんこれが入れば一月の大会のリベンジです。
惜しくも入らず高山さんの勝利となりました。(永田さん力み過ぎです。)
ベスト4の対戦はAブロック佐々木さんVS池上さん Bブロック外筬さんVS高山さんの強豪対決です。
結果は、Aブロック佐々木さん、Bブロック外筬さんが勝ち上がりました。
決勝は佐々木さん頑張るも惜しく及ばず外筬さんの優勝です。
冒頭に報告しましたが、今回はODOサンクションでしたので今回の試合(一部決まった方もいましたが)我IDCからの参戦メンバーは、池上さん、永田さん、森岡さんの3名となりました。(たぶん参戦できるみたいです。)
参戦される3名の方朗報を待っています。

以下写真です。


名物の看板です^^



試合開始前の練習風景



ピースも寝てるやん A^^;;



ベスト8! こら!
男性2人、デカイんだから、後ろに下がりなさい



本日の3位!、良く起きてましたね。



本日の準優勝。写真でも大きいのが分かる!



本日の優勝。最近、ムテキング状態(古いか・・)



ヒーローインタビュー!想像では、「いやー、
最近優勝ばっかりで恐縮です」って言ってる?



余裕のVサイン?それとも2点?2杯目?
いつもネタ作りありがとうございます!

Jan 09, 2012

年の瀬 遊杯2011

ポスト @ 0:55:21 | 大会報告

あけましておめでとうございます。
昨年公私ともどもいろいろありました@まぶしい管理人です。

今年もよろしくお願いいたします。


毎年恒例、居酒屋遊の忘年会 兼 ダーツ大会 兼 カラオケ大会である『年の瀬 遊杯2011』に参加してまいりました。今年は28名ですかね。


年の瀬 遊杯2011
開催日:2011年12月30日

進行はこんな感じ。

12時受付、13時開始。
恐らく18時位にダーツ大会は終了して、本人的にはメインのカラオケ大会になだれ込み式バックドロップで22時頃までワイワイするというイベントです。


シングルは茨木恒例のラウンドロビン(男性501、女性401)
上位のメンバーは決勝トーナメントへ。

別途ダブルスは501にて。

昼会場に着くと、いきなり目の保養が^^
遊のアイドル「アヤ嬢」のセクシーダイナマイトが・・。
久しぶりに会ったけど、ちょっとダイナマイトっぷりが増したような。。
ママに似てきたカンジが。ママが『アイスクリームの似合う乙女』なんで、当日のメニューになぞらえて、『ぜんざいの似合うセクシーダイナマイト』でいかがでしょう。怒らんといてや^^

私的には同じロビンにいた永遠のライバルである同級生の横チンとの通称『年に1度の絶対に負けられない戦い!』がありましたが、今回はサックリやられてしまいました^^;
お酒の量が足らなかったのか、ライバルより少し先に進んだことがまずかったのか。まー今回はこれ位にしといたるわっ!ってところです。

では本編に戻りますが、ある程度順当な結果でラウンドロビンが終了。

決勝トーナメント、ワイワイの中にもいつもながらの真剣勝負。
ファイナルはいつもなら何らかのネタを提供して決勝早々に負けるという癖が付いていた『ブログネタなら任せろ』の池上マスターと、大会参加すれば大体決勝には顔を出す『ミスターファイナリスト』の中平さんとの戦い!
20時からお店で宴会が入っているのにも関わらず^^;、18時半からの決勝に投げていたマスターが中平さんとの年末押し迫った少しお疲れダーツ数でしたが、優勝! 写真撮影して速攻、WISHでの仕込みに戻っていかれました^^

上記の理由から後から行われたダブルスの決勝、組み合わせから優勝候補筆頭の健次郎さん、藤原明美さんペアと『ミスターファイナリスト』の中平さんと『ひょっこりひょうたん島の横チン』こと横田さんペアの決勝。
結果、明美さんのスーパー削りとおいしいところを持っていく健次郎さんのペアの圧勝でした。


茨木名物、ミンナで撤収作業を済ませたあと、遊杯名物の『カラオケ大会』になだれ込み。

『カラオケ大会』には腕に?声に?覚えがある方や、聞くのが好きな方、ただ飲んでワイワイしたい方など、約半数の方が参加。

ここで活躍されたのが、遊の常連になられた面白いオジサンこと【ドンブラー】さん。
本名を初めてダーツのサインで確認しましたが、エントリーも【ドンブラー】さん^^
遊で話をさせてもらったときも独特の雰囲気を醸しだされていましたが、ホントええキャラしてますね。タオルを使った芸は宴会にピッタリ。来年も楽しみにしてますよ。

他には、ダンディーな歌声の岡野さんや、リクエストされた北酒場がサイコーだった永田さん、ダーツも優勝して歌もハモりがカンペキ、得点も90点を2回だして最高点だった明美さん、それからそれから今年も『群青』を唄っていた宇野辺村の帝王こと児玉さん。児玉さん、来年は違う曲を練習して歌うこと!!

私は、アヤ嬢から『アカペラで唄え!』と言われた尾崎豊の名曲『十五の夜』を熱唱しました。日頃コーラーで鍛えた甲斐がありました。いわずとも得点は最低得点でしたが^^;

楽しい1日でした。

ということで、2012年もダーツ頑張りましょ!



開会式。いつもの『え〜と』が炸裂してました^^



集合写真。皆さんかなり個性的ってわかります?

Jan 08, 2012

第69回リーフレット杯

ポスト @ 21:19:23 | 大会報告

今回は理事の松原さんからのブログです。

マッチャン(松原さん)独特の言い回しもチラホラ。
楽しんで来られたようです。レポートをどうぞ!

松原さん、アップが遅くなってすみません。byまぶしい管理人


2011年12月18日(日)
報告 松原康祐です。

第69回リーフレット杯に参戦してきました。
今回はIDCのべニューであるストリームの周年とバッテングしてしまい茨木からの参加者はわずか3名の参戦しかできませんでしたがいずれも強者ぞろい。
果たしてIDC勢、どこまで頑張れるか。IDCのメンバーは児玉昭子さん、永田さん、そして松原です。

さて今回の試合内容の説明です。
今回は、301の3レグ(24リミット)3セットマッチ(各セット共3レグ)で、最長は、1試合で9レグ、最短では1試合で4レグです。(これが魅力やけど心臓に悪いわ)
今回は参加者が総勢24名なので8チームの3名のロビン戦です。
決勝トーナメントは16名進出なので確立6割6分6厘(つまり2/3なので1勝すればチャンス・・・これはいくしかないな)
店長の山本さんの配慮(?)もあり茨木勢同士の潰し合いは無く皆さん別々の対戦です。各チームの対戦表は写真を見て下さい。

予選ラウンドで早くも外筬氏の7ダーツ、高山氏の180の声が聞こえていました。
二人とも絶好調です。
IDC勢の予選結果は、永田さん決勝ラウンドに進出(おしくも二位上がり)、昭子さんと松原は予選敗退(二人とも全敗、何してんねん!!)
決勝ラウンドは、16枚のカードを選び1番からの番号を選び対戦相手を決めます。
後半になるほど対戦予想を予想しつつ、外筬氏が何番のカードを持っているか!(皆ドキドキ・・外筬氏はかかってコイヨかもの心境かもはたしてその結果はいかに)・・(今回も対戦表は、写真を見てね)

さて、おしくも予選敗戦した昭子ママと松原はリーフレット杯の恒例テントウ虫に進出したけど二人共初戦敗退(勝てばいきなり決勝のチャンスお互いにあのセンターが!)
皆さんテントウ虫が知ってますか?(試合内容は昭子さんとか松原や過去リーフレット杯の参戦者に聞けば説明します。これってシングルの練習になります。)
決勝ラウンドに進出した永田さんおしくも初戦で敗退(何でやねん!!!)
各ブロックとも熱い対戦が続いています。(途中で外筬氏の叫び声早い一桁の連打かも!)

AブロックBブロックとも白熱した戦いが進み決勝戦は外筬氏と高山氏のやはり予想できた試合です。
やっぱり強いよ!!外筬氏あっさりきめて優勝(これで何回目や!)
各結果の写真他をアップしていますので見て下さい。
ちなみに今回の写真担当は松原です。(今回も試合が早いのであまり写せませんでした。御免なさい。)
今年最後の対外の試合充分楽しみました。
最後になりますが皆さんにとっても来年がますますいい年になりますように!!


写真コーナー♪


ラウンドロビン表!



決勝トーナメント表!!



ベスト16の方々です。



ベスト8の方々です。



ベスト4です(何故か1名途中で帰ったみたいです。)



テントウ虫準優勝の二人



てんとう虫優勝の二人(何故かジュディオング??)



ショートダーツとハイオフの二人(のりのりでーす。)



惜しくも準優勝の高山氏



今回も優勝の外筬氏



店頭に並んでいる店主さんの手作り料理(これがウマイ)です。



これからもリーフレットさん、ご愛顧に♪

以上