May 08, 2011

第5回石川ダーツトーナメント

ポスト @ 1:50:43 | 大会報告

5月1日(日)
第5回石川ダーツトーナメント


茨木に遠方から毎回足を運んでいただいている交流の深い、石川ダーツ友の会主催の大会に参加してまいりました。

前年度は児玉さん、清野さん、岩井さん、山下という濃〜いぃメンバーで乗り込みましたが(良ければ過去ログをご覧ください)、今回は前回に比べるとヤングチーム(でも自称)で参戦しました。

 藤井会長
 藤原明美さん(ODO)
 井上まいさん(ODO)
 山下

大阪市内にいる女性陣を私が迎えに行ったのが、午前5時。前日も遅くまで営業されていたこともあり、藤井さんは家にて待機。4人で藤井さん号で茨木を出発したのが5時半でした。おおよそ3時間半かかることを想定し、藤井さんの運転の下、レッツラゴー!


道中、ハード業界の状況や茨木ダーツ大会の話をしたり、皆さんでワイワイ話をしながら石川へ。渋滞もなくスムーズでしたが、ところどころ50Kmごとおきに覆面パトカーが違反車を捕まえている姿が。。気をつけないといけないということを藤井さんと話をしていました。

その後も話が盛り上がり、議論していたところ、後ろから柳沢慎吾が出現!!たばこのフィルムを口にあて、手をクルクル回しながら「ウー」!? 一瞬、誰かやられたかという空気が流れましたが、よく見るとこの車?? 確かにスピードは出てましたが、他の車も出している状況であり、何故目をつけられたか、意味不明??

5分程度、パトカーで会長が事情聴取を受けている模様。車に戻ってきたところで話をきくと、「スピードもでていたが、他にもあるんや」といわれて、何を悪いことしたのかと思ったら、「右側車線を走りすぎ」という、拍子抜けな違反で捕まったらしいです。確かに話に夢中になったとはいえ、その違反はないやろ!という話をしながら、石川の会場へは9時前に到着しました。


さてココからが本編。

<大会内容>
メンズ192名、レディース32名

・予選ラウンドロビン
  501 3Leg 45Lim
・決勝トーナメント
  501 5Leg 45Lim(メンズ)
  501 3Leg 45Lim(レディース)

・大会HP(概要、結果)
http://ishikawadarts.web.fc2.com/2011tournament.htm


<予選結果>
藤井会長
 4人ロビン
 1勝2敗、同じ勝率で並ぶもレグ数で予選敗退。 私が見ても勝ちあがれる相手だったと思うが残念・・。

藤原さん
 4人ロビン
 前回ファイナリストの大内真由美さんと同じロビン。大内さんに初戦で敗退した後の2,3試合目は終始リードするも展開もダブルがことごとく決まらず、敗退。本人曰く、「まだまだ練習が足らない」とのこと。

井上さん
 4人ロビン
 睡眠不足もあったのかすでに午前中にできあがっている感がありましたが、そのおかげで?ダーツは絶好調、点取りもすさまじく、2勝1敗でロビン通過。藤原さん曰く、「このくらい飲んでいるほうが調子いい」らしい。

山下
 4人ロビン
 毎度ながら良い報告ができず、連敗で予選敗退。TDO鍬取さん、長野池田さん(DMC oziki)、石川安場さんと対戦しました。昨年のファイナリストで、昨年ひょんなことから当大会のコーラーをさせていただき、印象に残っていた鍬取さんとの対戦では1stレグ相手がダブルを5スローほど引っ張っていただいたお陰で41ダーツで先取、2ndレグは19ダーツでとられて、3rdレグは1stレグ同様、ダブルを引っ張っておられたので、2スローほどダブルを打つチャンスをいただきましたが、生かせず負けてしまいました。オールウェイズ修行修行!!(何年このセリフ続くのだろうか。。)


<決勝T結果>
井上さん
 恐らく石川の方で池田さんと対戦。(←女優兼声優の戸田恵子さんにかなり似ている)点取りも負けておらず、先にダブルを打つシーンも見られたが、3rdレグまでもつれるも惜しい敗戦。当初参加するだけで勝てないみたいなことをいっていたわりには善戦!


<その他>
・お昼休み休憩の抽選会
 そこで特賞?(一番最後に引いたくじ)で、田畑さんが「大阪の茨木からお越しの!!」
 というコール! これは。。大阪近辺の大会なら数名〜十数名あるシチュエーションも、どう考えても藤井さんか私しかいない!! 来たー!!と思ったのもつかのま。「茨木の新しい会長になった藤井正人さん!」との声。内心ガックシしましたが、早朝、尋問をうけた見返りかなと思いつつ、拍手して送り出しました。「ダーツボード」当たりました。田畑さんありがとうございます。本人、ちょっと照れてはりました(笑)

・スタートについて
 まずじゃんけんで勝ったプレイヤーがまず先行し、2レグ目はじゃんけんに負けたプレイヤーが先行、3レグ突入時のみ、ファーストレグ先行の人からミドル勝負を行い、勝った方が3レグ目を先行するというルールでした。時間の短縮を目的としたルールでしょうか。慣れれば違和感はないですが、私は始めて拝見しましたのでご報告まで。

・帰り
 混雑が予想されたため、石川のみなさまにご挨拶をし、出発をしたのが14時半ごろ。帰りは行きのこともあり、山下が運転を担当。借りてきたDVDをチラ見しながらの運転となりました。皆さん、疲れからなのでしょうか。ウトウトされていました。渋滞が名神に入ってから断続的に起こり、イライラしてもなんなので、私なりの「渋滞における運転方法」を熱く語り実践しました。とにかくコツはブレーキを踏まずに一番左車線を走るという単純なこと。車間距離を保つこととエンブレをうまく利用しながらであれば、よっぽどの渋滞でなければ結構、ブレーキを踏まずにいけます。社会交通工学的にもブレーキランプで後続車が減速し自然渋滞が発生するという統計データがでているようですので、皆さんも実践
してみてはいかがでしょうか。

 その後、暗くなってきてから皆さん復活し、井上さんの発案で五文字しりとり大会を開催。車という閉鎖空間で行うのが良いのか、なかなかの盛り上がり、かぶったり、「ん」で終わったりしたら当然ダメなので、私も含め大変苦労しながら言葉を搾り出していました。井上さんはボキャブラリーがあるのか、必ず「う」で終わる言葉を出してくるので他のメンバーが言葉を思い出せず。。思わぬ才能を発見しました?? 帰ってきたのは20時半ごろ、帰りは6時間もかかってしまいました。

 体力的にはきつかったとはいえ、楽しく充実した一日を過ごすことができました。石川ダーツ友の会の皆様には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


メンズシングルスの熱き戦い(真ん中が私のロビン)


華麗なるレディースのみなさま


井上さん19でかなり削ってました!


なんと対戦相手は元IDCで石川の橘高さん


さあ、会長!32トライ


ちょっとひっかかりながらもエイヤー!


ナナメ刺さりも1本目!


藤原さん、ダブルだけが課題!?


まあ、毎度恒例の反省会(会長撮影!)

トラックバック

No Trackbacks

Track from Your Website

http://www.ibaraki-darts.com/blog/trackback/tb.php?id=93
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。