Tags : ダーツ教室

このTagsの登録数:33件 表示 : 16 - 20 / 33

Jan 02, 2015

ダーツプログラム導入セミナー(ビッグエス南茨木)

ポスト @ 12:57:27 | ダーツ教室

まぶしい管理人@IDCです。
このたび新しい取り組みに参加させて頂きました。
皆様もご存知かと思いますが、ビッグエス様は南茨木駅最寄のスポーツ施設です。
今回はJSFDの上田さん、ODAの片山さんよりスポーツ施設にてダーツのプログラムを取り入れて頂ける可能性があるとお伺いし、茨木にある施設ということもありIDCメンバー4名にて講師として参加いたしました。
実際にプログラムを進行されるインストラクター様向けにまずはダーツの基本ルールや楽しみ方をお伝えする目的でセミナーを行いました。来年から週に一度1時間枠で他のスポーツプログラム同様、検討されるみたいです。では私管理人がレポートを作成いたしました。どうぞ!


日時:12月10日(水) 20時〜21時半
場所:スポーツクラブ ビッグ・エス南茨木(南茨木駅徒歩3分)
参加者:IDC:児玉修典、安元朗、山本納、山下剛志 JSFD:上田豊
    ビッグエス インストラクター 10名、会員 8名

報告:山下剛志

ビッグエス様は水曜日が基本的にキッズ向けの運営日で一般会員様へは休館日とのことで、20時よりセミナーを行いました。

事前にJSFDの上田さんがダーツボードやダーツバレル等を一式用意されていました。
まずは上田さんからダーツに関する基本的なルール等の説明があり、皆様各自ダーツをもって、各講師からボードに分かれて指導を受けていました。

インストラクターさんが中心のボードと一般の会員さんが中心のボードがあり、私は会員さんが中心のボードを担当させていただきました。

余談ですが、写真にもありますが、利用させて頂いた部屋がフィットネスとかをするスタジオで、一面鏡張り。フォームチェックも同時にできる良い部屋ですが、受講者と我々講師のスタイルの差が浮き彫りに。。皆さん健康促進のためにもビッグエスさんに通われては??

ということで本編に戻り、私は会員様へダーツのレクチャーと実戦で対戦形式の試合にしました。10分割のボードで行いましたので251を行いました。

皆様に楽しんで頂けたようで、その中から実際にダーツのプログラムを実施したときに何名か来ていただけると嬉しいのですが。
別組では、インストラクターさんが講師に質問攻め。やはり熱意が違う。皆さん若くパワフル。完全に講師が圧倒されていました。

今後何らかの形でお役に立てればと思いますし、ダーツ普及の一助になればと思います。
また何か進展があればIDC会員の皆様にもご協力を願うと思いますので、よろしくお願いします。

当日の写真は1枚ですがコチラ!

Nov 02, 2014

社会貢献PJ 第22回ダーツセミナー(デイサービスともに)

ポスト @ 22:27:44 | ダーツ教室

まぶしい管理人@IDCです。
今回はいつもお邪魔している高齢者施設様ではなく、新しい施設にお伺いしました。
阿倍野にある「デイサービスともに」さんです。
小規模で経営されており、一般住居を施設に利用されているところもあり、いつものスタンドを立てることができないため、スポンジで作られたダーツボードでセミナーを開催しました。
ただダーツは6畳間でもやろうと思えばできるスポーツなので、入居者様に楽しんでいただけるよう、きちんと講師を務めてまいりました。ではレポートをどうぞ!


日時:2014年9月24日 12時半から14時半
場所:大阪市阿倍野区 高齢者施設「デイサービスともに」

大阪市阿倍野区 高齢者施設「デイサービスともに」
参加  藤井円、山下剛志


レポート:藤井円


ダーツで社会貢献です。今回は阿倍野区の小規模デイサービス「ともに」さん。

小規模デイサービスとは10人以下の要介護の高齢者を日中預かる施設です。

「ともに」さんはワンランク上の大人のデイサービスというコンセプトで運営されており、比較的軽度な要介護度の高齢者が多く通われております。
そこでダーツはニーズに合うのではないかということでお試し導入してもらいました。

今回の導入は初めてであり壁の保護なども出来ないので、簡易に設置できるスポンジ製の10分割ボードをIDC会員山本納さんにお願いして導入して頂きました。小規模デイサービスは定員が少ないために場所も広く取れません。そこでリビングの机を動かし場所を確保したうえでダーツセミナーを行いました。

参加者は女性5名です。初めから男性希望ということで山下さんにスキンシップ多めを依頼して。さあ開始!!です。

時間は12時半から13時半の1時間で行いました。
高齢者ということと慣れてもらう目的もあり、皆様に3スロー投げて頂き、得点の合計を読み上げてもらい、さらに3巡したうえでの合計得点を競い合いました。

皆様に読み上げて頂くこともなかなか難しいことなのですが、私たちのサポート手法も寝屋川でこれまで勉強しているので、スムーズに進行が出来たと思います。

10分割なのでインナーも30点が最高点ですが1スローで53点を取られる方もいらっしゃいました!!!

1スロー30点以上の方が続出です。殆ど投げ方は自己流ですが的に入れようとするのは本能なのでしょうか。皆様それこそ的を得ています^^

3スローを投げられて76点を取られた方が優勝いたしました。

参加者された皆様が的に入った時の笑顔が出て、歓声が響き、また職員さんが投げられてもご自分が投げられた時のほうが得点が高い時の誇らしげな顔!!

こちらも思わず、大きな声で応えてしまいました。

こうして新しい施設でダーツを導入させて頂き、定着するまでは時間はかかるかもしれませんが、ダーツを通して笑顔に皆さんがなって頂けるなら、開催した甲斐があった!!と思いました。こちらの施設でのセミナー開催は平日になりますが、お時間ある方!一緒に参加してみませんか!!


あとがき
新しい施設でのセミナー開催でしたが、以前より20回以上取り組んできたノウハウは生かせたと思います。
適材適所で楽しめるダーツをこれからも様々な場所で普及させていきたいですね。IDC会員の皆さんもお時間が取れれば参加お願いいたします!


では当日の写真をどうぞ!


今回はこの2名が講師なんで
腕ではなく、講釈で勝負です!



今日はこのスポンジ製ダーツボードを
使いました!



いつもながら始まると皆様真剣そのもの♪

Mar 01, 2014

第9回ダーツ入門セミナー

ポスト @ 13:43:31 | ダーツ教室

まぶしい管理人@IDCです。
今年初めての投稿は毎年開催の茨木観光協会様主催のダーツ入門セミナーです。
ほぼ毎年参加させていただいておりますが、多くの皆様にダーツを知って頂くチャンスと思って講師を務めさせていただいております。
今回は前日に読売新聞のシニア欄に記載のあった「ダーツと地域のふれあい」の記事がありましたので、スクラップして持参し皆様にご覧頂きました。事例では東京の葛飾区にあるダーツ協会様の事例がございました。会長は83歳の方。まだまだ皆様も続けられるってことです^^
ではではレポートをどうぞ!


第9回茨木観光協会主催ダーツ入門セミナー

日時:2月15日(土) 10時半〜16時
場所:ローズWAM 5階 502号室(住所:茨木市元町4−7 茨木神社の隣)
参加:児玉会長、ドンブラー、斎藤(数)、成松、近藤(隆)、近藤(間)、藤井(円)、山本(納)、山下、茨木観光協会スタッフ、受講者様15名

最近は一番寒い時期に開催される入門セミナーになりました。
9時に宇野辺会館に設営集合。児玉会長、ドンブラーさんと山下の3名で今回の会場ローズWAMに出発。
いつもは商工会議所の5階大ホールですが、何か手違いがあったようで急遽場所変更。これもありでしょ!

私は始めてお邪魔しましたこちらのローズWAMさん、搬入口からいきなり図書館??
1階が事務所兼図書館のようです。会場の502号室にエレベーターを利用して運びあげました。
すでに茨木観光協会のスタッフの方ならびに斎藤さんが準備を進められていました。
いつもの会場に比べると狭いですが、5基スタンドを立てたら、丁度良いスペースでした。

来場される皆様を背に設営完了。準備はいつもカツカツですが、慣れたものかも^^

石本理事からのご挨拶の後、山下からダーツの歴史や先述の新聞記事を用いたお話を少々。
その後児玉会長からのダーツのルールやダーツの基本等、いつもの?熱いレクチャーがありました。

実践で301を児玉会長と斎藤さんで見せていただき、ちゃんと60を絡めたダーツを児玉会長が見せてくれました。
流石です!

午前中は残り時間皆様にまずはダーツを投げていただき、感触を試して頂く事に。
お孫さんとソフトダーツを投げているという方もいらっしゃれば、初めてでダーツが届かない方も。
皆さん最初はそんな感じで午後の試合では何とかなりますよとお伝えしましたがまだ半信半疑のようで^^

お昼に美味しいお弁当を頂いた後に、午後から受講者15名と運営スタッフ3名をあわせた計18名で6チームで301のトリオスをAとBブロックに分かれて、ラウンドロビンで行いました。

皆様いきいきとダーツをされていた印象がありました。参加してくれたIDCのスタッフも上手いこと指導していた印象でした。ダーツの技術面を教えることも必要ですが、どちらかといえばダーツの楽しみ方をお伝えするほうがこういうセミナーでは必要と私は考えています。皆さんありがとうございました。
その甲斐もあって、最初は届かないと仰られていた受講者もフィニッシュを決めたりなど、大変盛り上がりました。

最終的にA,Bブロック首位のチームで対戦していただき、優勝チームが決まりました。
優勝チームの受講者様にはダーツを進呈させて頂きました。

いつもながら、初心に帰ることが出来るダーツセミナー、またIDC会員の皆様もお時間があるようでしたら、ご参加お願いしますね。

さてさて、今回のセミナーからIDCの会員になっていただける方はいらっしゃるでしょうかね?
リーグ戦での対戦、楽しみにしていますよ!

では下記に当日の写真を

毎回設営ご苦労様です、皆さんスタンドマスター!



宇野辺の帝王から受けるこれぞ帝王学^^



さあ皆様一緒に投げてみましょう!



試合に入れば皆さん真剣そのもの



こちらでも歓声が上がっています!



スコアも手書きでしっかり計算しましょう!

Dec 07, 2013

社会貢献PJ 第16回ダーツセミナー(ここから木田元宮)

ポスト @ 14:06:49 | ダーツ教室

まぶしい管理人@IDCです。

毎月開催しております高齢者施設におけるダーツセミナー。
今回はその中でもデイサービスに通われている入居者様向けに通常開催よりもレベルアップさせた内容でのセミナ
ーを開催致しました。
IDCからは福祉関連のお仕事をされている山本納さんと弟さんの山本大介さん、それから藤井円さんのお仕事関係
でお付き合いのある理学療法士の沢村さんにも参加いただき、楽しいダーツセミナーとなりました。
子供さんも連れて来られていた藤井円さんからのレポートをどうぞ!


日時:11月16日 13時半から15時半
場所:寝屋川市木田元宮 高齢者施設「ここから木田元宮」

寝屋川市 「ここから木田元宮 小規模多機能生活介護編」
参加 児玉会長、山本納さん、山本大介さん、沢村真二さん(守口の理学療法士)、山下さん、藤井です。

今回の「ここから木田元宮」の取り組みは、これまでの十数回行ってきました内容をレベルアップさせて初めてのことにチャレンジするセミナーです。

今回は小規模多機能生活介護(以後、小規模)の方のみの参加で行う事になりました。
「小規模」とは泊まり、通い、訪問を一つの事業所で行い、高齢者の皆様のお世話する人間を極力減らし、「なじみ」の関係を強固にし運営する施設です。いえば、泊まりや通いも臨時で受け付けてくれるというこれからの社会にはニーズのある制度です。新しい制度ですので世間の認知度はまだまだ低いですね。

今回の参加者は認知症のない方もおられまして、在宅で生活をされている方たちですので自立度は比較的高く、デイサービス中に練習も積まれていることもあり、期待できますね。

まずは山本さん兄弟による251。10分割ですのでアレンジはいつものように出来ません。
そして一般の方でも分かりやすいように10のトリプルを狙うのではなくて、ブルを狙って頂きます。そのほうが盛り上がりますから!!
勝負の行方はお兄さんが17ダーツでのダブルアウト!!貫禄ですね!

さて。小規模の入居者様、今回8名での参加です。
いつものゲームの形式は皆さんに1スローを投げていただき、点数を計算して拍手!
というスタイルでしたが今回時間を考えると5スローのカウントアップ。
得点加算で100点を超えることを想定してスタートしました。合計点数を競います。

職員が付き添いながらも、皆さんしっかりを投げられております。
前のめりになられるので椅子を前におき、しっかり投げていらっしゃいます。
みなさんはBULL狙い(10分割のダーツでは30点)

まさしく必死です!!

上手な方は67点を出された方もおられました!!(20分割では125くらいの価値はあります)
特別ルールで矢が落ちたり、アウトボードしたら再度投げられましたがそれもご愛嬌ですよね。楽しく投げられま
した。

優勝は136点の高木さん!!
準優勝は125点の築山さん!!
三位は113点の古田さんでした!!

皆さん予想以上の成績で4スローで100点以上になる方が続出!
非常に盛り上がりました!
将来的には高齢者の大会をしたいなーと思っております。

理学療法士の沢村さんからダーツの前にストレッチをする事を薦められました。
色々な立場からのご支援ありがとうございます。

ではまた、来月も12月14日に通常開催で行います。よろしくお願いしますね。


当日の写真を下記に!


これぞ真剣、頑張れ宇野さん!!



2本目、3本目とブルに!30、30、9で69点、お見事!高木さん!



皆さん、想定以上の成績に驚きました!



まさしく老若男女で楽しいダーツセミナーとなりました!!

Oct 05, 2013

社会貢献PJ 第十四回ダーツセミナー(ここから木田元宮)

ポスト @ 13:56:34 | ダーツ教室

社会貢献PJ 第十四回ダーツセミナー(ここから木田元宮)
山下剛志報告

【場所】 ここから木田元宮(寝屋川市)

【日時】 2013年9月28日(土)13時半から15時半

【状況報告】

IDC参加者:藤井(正)、河田、橋本(義)、山下

先方職員様:7名
入居者様:21名


恒例のレポートです。

だいぶ涼しくなってきた今日この頃、今日も元気にダーツセミナーを開催しました。
職員の皆様も盛り上げ方を熟知されているようで、入居者様も楽しく参加されていました。

前回8月度はIDCから中川さんと藤井円さんが足を運ばれました。

さてレポートですが、いつも通りの紅白戦。

今回も参加人数、私の知る限り更新したのではないでしょうか。
入居者様のご家族様も足を運ばれていました。

IDCで初参加の橋本さん、デモンストレーションで河田さんとエエ勝負してました。

それ以上にブル周辺にグルーピングしていたお母さんもいらっしゃいました。スゴいです^^

継続は力なり。段々皆さん上手くなってきているのが分かります。

来月以降も定期的に行いますので、IDCの会員の皆様も顔を出してみてください^^

次回は11月2日(土)になります。

次回への引継ぎ
・ポイントに出来る限り、ヤスリを掛けておく
 ⇒矢速が出ないため、できる限り引っかかるようにする

次回宿題
:ヤスリをもっていく。(紙やすりで十分)

次回以降先方要望
:小規模(デイサービス利用者様:1Fメンバー)だけでもう少しレベルを上げた取組みを検討する(11月2日以外
の土曜日で開催予定)
:もう少しカラフルなダーツボードはないか(現状難しい)

IDC内反省会
:・次回小規模(1F)メンバー向けのセミナーは10分割のゼロワンをダブルスかトリオスで
   (点数は時間の経過を見て検討。人数は8〜9名で)
  ・活動報告を動画で残してIDCメンバーに閲覧して頂くようにする。

追伸
8月末には、ここから木田元宮の職員様がIDCのべニューに足を運んでいただきました。
そういう意味合いでの交流も今後増えていけばよいですね。


以下、当日の写真です


初めて参加します。うちの若い衆です。といってもエエ年ですが。。



若い衆の見本デモンストレーション、20分割で言えば30ダーツくらい?



近くからですが、普通に投げられてブルに絡んでます!



1F小規模チーム(デイサービス)の紳士淑女^^



2.3Fグループホームの紳士淑女^^