Tags : 大会報告

このTagsの登録数:121件 表示 : 46 - 50 / 121

Nov 28, 2010

第10回明石ダーツトーナメント

ポスト @ 11:22:05 | 大会報告

少し時間がたってしまいましたが、派遣報告です。

今回は青年柳瀬と、久しぶりの大会参加の哲っちゃんこと山崎さん。
前週にあったリーグ最終戦で久しぶりに見ましたが、やはり綺麗に投げてました。
試合感が戻ってくると、復活も近いですね。

それではどうぞ〜

派遣報告
柳瀬将一&山崎哲也
11月14日
第10回明石ダーツトーナメント

今回IDCメンバー柳瀬将一、山崎哲也、66っち♂さん、会長の藤井正人さんで、第10回明石ダーツトーナメントに行ってきました。

僕が中3のころ初めてこの大会に児玉元会長と組んで出てダブルス優勝した大会です。

会場は前回より一駅手前のJR明石駅 歩いて2〜3分、明石焼きが有名とか、聞いたところによれば、たこ?
いやいや えび入りこれまた超美味しいとか
えびの触感のプリンプリンが最高と!!!是非一度食べてみようと思います。

朝7時に遊の隣のフレッツで集合しましたが、山崎さんが10分遅刻しました。

色々と大人の身だしなみの準備が必要でとの事。。出先で何が起こるやら。。

大会は9時半受付の10時半開始でしたが、9時前にはもう会場についてしまいました。
アップしまくれると思いきや会場に入ると早く来すぎたのかまだボードを立てている途中でした。

それで9時半くらいにボードの準備が完了、アップをしました。

10時半になって宮崎会長の挨拶・開会式が終わり、ダブルスが始まりました。

まずはいきなり、66っち♂さん&山崎ペア

ダブルの打ち合いの末、1回戦勝利

2回戦天野さん&増井さんのベテランペアにスト負け

(う〜ん、全然削りはイケてたんですが・・・66っち♂・哲ちゃんともにダブル入らず orz 完敗です)

続いて柳瀬&会長ペア1回戦、なんとかストレート勝ち

2回戦2レッグ目ダブル引っ張ってミドル勝負になるがスト勝ち

3回戦茨木にも所属する宇野さんと、バラブシュカの宮西さんペア
3レッグ目先にダブル打たれるが柳瀬が渾身のダブルを打ち勝利

準決勝
HDOの勝浦さん、龍介さんペアにストレート負けで終了

そのまま勝浦さん、龍介さんペアが優勝しました!


シングルの結果
66っち♂さん 3回戦負け
山崎さん 1回戦負け
柳瀬2回戦負け
藤井さん1回戦負け

シングルの優勝は、WAIWAIのイケメンの人です
準優勝は加古川でも準優勝の増井さん、さすがです(とても酔っ払っていました。これがなければ(^^;)

○今回の大会中のハプニング

ダブルが決まらずミドル勝負の場面です。
1−1のファイナルレグで、先行のプレイヤーが投げたダーツはニアリーブルです。
後攻めのプレイヤーがセットアップし投じたダーツは・・・バックボードに!?
緊張したのか実力(?)なのかは不明ですが、抜けた感じですね。

ブリッスルボードではなくバックボード、有効か無効か?
コントロールに確認です。

JDO(WDFに則ったもの)ルールでは、

バックボードは空間になるため、有効にならない。再投が行えるとの事。
ただし、ブリッスルボードに刺さった場合は、枠外であっても有効となるそうです。

※ちなみにバックボードについては茨木ルールでも同様です。ただし、枠外のブリッスルの場合、再投できます
 これ豆知識ね

さてその再投、どうなったかと言うと、アウターブルにプスッ。。。

勝ったと思っていた先行のプレイヤー、非常に納得がいかなかったと思います。。。お気の毒
実際、その後、いろいろと・・・ま、まぁ、省略します(^^;

○参加プレイヤーの感想
来年も絶対リベンジしに行きたいです。(柳瀬)

今年は仕事で中々ダーツを投げる機会もなく、遠ざかっていました。
事務局からの推薦枠で参加させていただき、楽しさを再認識させていただきました。
これを機会にまた復活したいと思います。
来年はより多くの人と参加し、廣瀬さんおすすめのプリンプリンえび入り明石焼も物色したいと思います。(山崎)

今回の会場は大阪寄りになり、普段なら便利だったと思います。
運悪く阪神高速の集中工事・・・まあ、早めに出たのがあり、全然余裕でしたが

新しい会場も駅近で非常に便利。負けた後も施設が充実しているので時間潰しができます?
シングルでいきなり哲っちゃんとの対戦。。。
50人居るのに・・・ドローとは言え、もう少し先に当たりたかったです。
若干、空調が・・・まあ条件は誰も一緒ですが(言い訳言い訳)
機会があれば、また参加しようかと思います(66っち♂)

最後に明石ダーツクラブの皆様ご苦労様でした。(会長殿より)


Oct 31, 2010

第11回カントリーハウストーナメント

ポスト @ 9:59:15 | 大会報告

新会長ブログデビュー!!

先日行われた愛知カントリーのハウス、新会長・新顧問の強力?タッグで雪崩れ込まれた模様です。
新会長、丁寧で真面目な人柄が出ている文章ですね。
しかし、少々淡白な報告。
mixiの日記ばりの筆まめ報告、次回期待しています。ww

往年の山本小鉄・星野勘太郎ばりの名タッグ(例えがコアすぎるか・・・)結果はどうだったのでしょうか?
それではどうぞ〜〜〜

2010.10.24
報告 藤井正人
第11回カントリーハウストーナメント

今回は、新春に向けてのご挨拶もあって、児玉顧問との相乗り出場^^

スムーズに車は8時20分に到着、極楽2丁目

まずは児玉顧問、気合のあやしいキノコドリンクのイッキ飲み(これが後々悲惨なことに)

会場には病み上がりの沖浜夫妻もご挨拶に来てくださり、和気あいあいダーツが繰り広げられました。
茨木から参加と聞き、大阪、名古屋では知る人ぞ、知る人ぞ 村瀬さん
自由の利かぬご夫婦を送り迎い、我々の為に、感謝いたします。

私たちのダブルスは、軽く一回戦負け(児玉顧問キノコドリンクがタタリ5分おきにトイレ)笑^^

シングルは私は二回戦負け
児玉顧問はトイレに走りながら三回戦負け

後は素晴らしいみなさんのダーツ見学。

特にシングル決勝戦の吉田選手と 今売り出し中の浦野選手が激戦で見ごたえがありました。
結局、先々週名古屋をダブル優勝した浦野さんがシングル優勝
浦野選手はダブルスでも13ダーツと18ダーツと大活躍でした

名古屋も若手がどんどん活躍しています。

トラブルと言えば 酔わせば日本一の森000さん、いつもの通り大暴れ
私も絡まれ身動きの取れない状態に・・・

茨木もどしどし若手が地方の若手と激戦繰り広げてもえれば、面白いと思います。

今年も後わずかですが、マンスリー、日航大会と、みなさんの力で大いに盛り上げていきましょう。

すざくの ひよこ

少しだけ写真 by ちなッツさんより


重鎮クラスがマッタリモードですな。


なかなか濃い3ショット。あー・・・目がヤバいッスね、右の方。。。

Oct 25, 2010

第62回LEAFLET杯

ポスト @ 11:45:29 | 大会報告

柳瀬青年 2回目の登場!!
前回はブルペンエースぶりを発揮、惜しくも結果が出ませんでしたが、今回はどうか?
エロトークの時の食いつき・粘りが出れば・・・
頑張れ青年!

それではどうぞ〜〜〜

10月17日 第62回LEAFLET杯

今回2回目のブログを書く柳瀬将一です

今日は2ヶ月に1回ある京橋のダーツバーのハウス、リーフレット杯に行ってきました↑↑

ここのハウスもバラブシュカと同様に中3の頃から出てましたw

今回のリーフレット杯、
2007年にJDOランキング1位、久し振りにダーツ復帰 外筬久人選手も出場していました。

ゲーム内容
301ベストオブ3レッグの3セットマッチ 21リミット
ファイナルセットだけミドル勝負(タイブレーク)のワンレッグマッチ
3人1組ロビンを12組
1位のみ決勝トーナメント進出
2位からワイルドカードで勝ち点の多い順から決勝トーナメント4名選出
2,3位はてんとう虫

IDC出場選手
児玉昭子さん
中岡修さん
影山泰子さん
山村友和さん
柳瀬将一
の5名

IDCのロビン結果
児玉昭子さん 0勝2敗ロビン落ち。
中岡修さん 0勝2敗ロビン落ち。
影山泰子さん 0勝2敗ロビン落ち。
山村友和さん 1勝1敗 2位でしたがワイルドカードで決勝トーナメント進出。
柳瀬将一 2勝0敗 1位通過 301を 180 89 一本目で7ダーツ達成。

てんとう虫結果
児玉昭子さん、岩切さんペア 1回戦負け。

影山泰子さん、バラブシュカ店長の森本樹里さん 1回戦負け。

中岡修さん、阿部信友さん 中岡さんが最後インブルで締め 優勝!!

そして
決勝トーナメント

山村友和さん 1回戦 ODO選手会長砂川さんに勝ち。
準々決勝 まだまだ現役スーパー60歳大島 英介さんに惜しくも負けベスト8。

柳瀬将一 1回戦 リーフレットの川村さんファイナルセットまでいき
     最後ワンレグ勝負先行を取り何とかフィニッシュを決め勝利。
       
     準々決勝 リーフレットの吉原さんが勝ちあがってきましたが
     用事があるとのことでDESPERADEの小林さんと対戦、ストレートで勝ち。
       
     準決勝 元OOPS所属の工藤さんと対戦1セット目取られ
     2セット目何とか取り返し最終セット何とかねじ込んで勝利。
       
     決勝戦 スプラウトの佐々木さんと対戦一進一退の攻防で
     迎えたファイナルセット、決勝ではベストオブ3レグとのことで
     結果は・・・
     2-0でゲームセット なんと奇跡の優勝を果たしました。

リーフレット杯は準優勝が最高でしたが今日で初優勝となりました。^w^イェイ

しかし、IDC歴代優勝者大本 直樹さんが2回してるらしいです。
次回も頑張りたいと思います。

あ、それと1日で180が3回もでました^^b

301ベストショート賞
柳瀬将一 7ダーツ 180 89 D16
工藤さん 7ダーツ 180 105 D8

ベストハイオフ賞
工藤さん 120ハイオフ 20T 20S 20D
素晴らしいです。

表彰式で優勝の盾と賞品を頂き、皆さんに祝福の言葉も頂き、ご機嫌で影山さんに遊に送ってもらいました。
と、そこには絶好調男 むろっち♂さん

児玉さんとガップリ4つの3-3の試合中でした。

ガツっといわしてやろうと、僕も挑戦したところ・・・
グダグダで5-1で返り討ち。。。ボコボコにいかれました。

(フフフ、リーフチャンプ、まだまだ青いな。青年よ、もっと練習したまえ(^^ by む)

その後、ブログを2時間以上かけて書きました。

今度は12月の第3日曜日にあります。豪華賞品(?)も出ます!!
挑戦したい方は

リーフレット(LEAFLET)

大阪市城東区蒲生1-5-8
06-7504-9689

までエントリーを!

受け付けておりますのでどしどしご参加をお願いします。

以上でブログを終了したいと思います。

Oct 16, 2010

第22回東海ダーツ選手権

ポスト @ 17:37:29 | 大会報告

さて、波乱があった前回の愛知2大会を踏まえ、翌日に大本さんが名古屋に飛びました。
何もない・・・と願いたいですが・・・どうッスかね。。

それではどうぞー

10月11日
派遣報告 大本直樹

第22回東海ダーツ選手権

前日はODOにクラウドのJUMBO選手と参加し、その脚で名古屋に向かいました。

ちょうど1ヶ月前に岐阜で行われたプロ選手権大会の時、大渋滞でまさかのデフォルトをしてしまいました。
その時に関係者の方々、並びに愛知県支部の渋谷さんには多大な迷惑をおかけしましたので、そのお詫びも兼ねての出場です。

ホテルを7時半に出発、とりあえず金山まで向かいました。会場はそこからは地下鉄で8分。

まだ8時。

朝飯を食べて、8時半に会場に向おうと言う事でのんびり食ってたんですけど…。

何気なく、開会時間を確認すると・・・9時開会式!?(またですか・・・ by む)

「・・・マジで?」

はっきり言って、10時開会やと思ってました。

焦って会場へ向かい間に合ったんですが、アップする間もなく開会式スタート。

しかも、前日問題があったとの事で、競技説明がめっさ長い・・・(何の問題かは、桂さんのレポートを読んで下さい。)

PDCの解説でおなじみの矢部菊一氏からも国際的なルール説明があり、とても勉強になりました。

普段のリーグなどでも、気をつけてプレーしたいものです。

ところで試合ですが、参加者は50名ほど。長い開会式の後、間髪入れずにダブルススタート。

ダブルス戦はベストオブ3レグ。

アップも十分でなく…。

思うように投げれず、息も合わず。

1回戦敗退。

このままでは、「名古屋まで何しに来とんねん? 」って事で気持ちを切り替えてシングル戦へ。

シングル戦ベストオブ3レグ

空き時間にたっぷりアップして、十分体も温まったので、1回戦、2回戦はストレート勝ち。3回戦、レグ落としましたがなんとか勝ち上がりました。

4回戦準決勝、1レグ目を取られ、2レグ目取り返し、3レグ目にトラブル発生。(やっぱり?? by む)

二本投げ終えて86残りを、3投目18Sへ、68残りなんですが、マーカーが点数を言って、スコアに残りの点数が書き込まれたので、ボードから矢を抜きました。(名古屋のJDAの試合はボードの横にマーカーがついて、点数をコールして、記入してくれます)

「ん?」

スコアシートに58と書かれたので、「10点間違えてたんや。」と思い次のスローを待ちました。

そして次のスロー。58を残りなので、18Sへ、18点を取ってスコアを確認。

さっきまで58と書かれてたのに・・・ いつの間にか68になってる??

「どう言う事?」と聞くと、「訂正しましたよ。」と一言。
聞こえてないし!そういう問題じゃないし!

試合中断。矢を18Sに刺したままコントロールへ…。

状況説明して待つことしばらく。

結果は、コーラーがミスした点数を書いてしまってるし、僕も残り点を確認して、矢を抜いてるし、その後投げた対戦相手の点数も書いてしまってるので、58残りが正式な点数になりました。つまり、10点儲けたわけです。

試合再開、18取りなので、40残り…。

外しました。

なんとか拾って決勝へ。

決勝戦はベストオブ5レグ。

相手は名古屋の大谷選手。

とてもいい集中ができたので3レグ連取で勝利。

応援してくださった皆さんありがとうございました。

名古屋の大会もそうですが、大阪の大会とは、まったく違ったやり方する場合もありますので、いろんな大会にでて経験を積みたいですね。団体によってルールもちがいますしね。

また来年もがんばります。


以上でどうでしょうか?


トラブル発生も乱れず勝ち取る所は流石ですな。
すばらしい

2日に跨って開催された大会、波乱もありましたが、無事 終〜〜了
2名のナイスレポートもこれにておしまい

次回も期待しています。

Oct 14, 2010

第17回名古屋市ダーツ選手権大会・第20回愛知県ダーツ選手権大会

ポスト @ 23:26:50 | 大会報告

事務局枠の活用が進んでいます(^^
良い事です。
本来の2名(女性枠は近々ご期待を)はというと・・・ま、しゃあないか

で、今回の事務局枠はというと、ザ・和菓子の桂さん!!&大本さん!!
2日間に亘って開催される愛知3大会に参加されています。

さてさて結果はと言うと・・・むー、いろいろとあったようですな。

まずは桂さんからですな

それでは、どぞー

10月10日
派遣報告 桂 重行
第17回名古屋市ダーツ選手権大会
第20回愛知県ダーツ選手権大会

茨木ダーツ倶楽部からは6名が参加。
今回も広報派遣員の参加が無い為、一度外部大会に参加して勉強して来い、感想文を書く勉強をしろとのお達しより童子の岡野&私くし、桂と参加しました。
JDA会員 津波良二氏&児玉修典、IDC柳瀬将一&藤井正人会長(JDA会員)

1日で2大会一般参加¥5,000 + ¥5,000 会員¥4,000 + ¥4,000
遠方からの参加者には経費削減で助かります。。

今回は、いつものホテルがダメになり、新会場の(以前一度使ったみたい)名古屋市港区港栄の邦和セミナープラザです。

名神から新名神にそして伊勢湾岸道路途中下車、走ること15分、早めに到着してモーニングにありつく。
広い無料駐場、会場は5Fエレベーターを降りゆったり会場で12ボード設置。

当日はハードがODO、ソフトが愛知D-CROWNの試合があり、少数精鋭54名
明日参加のJUMBOさん大本くんはODOに

9時過ぎ開会式、会長渋谷氏の挨拶、競技説明の吉田氏
今回は本体スタンドに補助ボードがつき、そこに大きなスコアーシートを張りつけ、コール・マーカーは一人で行う形式です。
IDC会長 藤井さん顧問の児玉さんは経験済みとの事。

朝早くから各選手 緊張の中で随所に目を見張るダーツが繰り広げられてました。

ファイナル以外はダーツボード横にチョーカーが居るため、スタンスを取る間合いや集中の難しさに自分のダーツが出来ませんでした。
顧問曰く
「そ〜んなもんわ、俺から言わせたら、負けた言い訳や〜。条件は一緒一緒〜」
とピシャリ。
「自分が弱いからや〜、練習練習〜」
仰る通り、反省です。
(言い方を想像してもらえると判る人には判るいつものお言葉ですな)

ハード初参加の津波君なんか、苦戦かと思いきや 大した物でした。

結果はと言いますと

○名古屋市大会
ダブルス
・桂&岡野  1回戦敗退
・柳瀬&藤井 2回戦敗退
・津波&児玉 3回戦敗退
決勝
 森本&浦野 VS 永田&都築
 優勝(茨木でもお馴染み) 森ケンさんペア
 
シングルス 
・桂 岡野  1回戦敗退
・藤井    2回戦敗退
・柳瀬 津波 3回戦敗退
・児玉 3位
決勝
 浦野 VS 黒谷
優勝 浦野(名古屋市ダブル優勝)

敗退した者から別室待合室にて昼食。メニューはカレー・サラダ・ジュースでした。
勝者は連戦連戦でなかなか食事にありつけない。
ある意味、うらやましい。。。

私もそうありたかったが、控え室でのマッタリ時間の方が長かったです。。

○愛知県大会
ダブルス
・桂&岡野(またしても)・柳瀬&藤井 1回戦敗退
・津波&児玉 3回戦敗退
決勝
 佐野&落合 VS 永田&都築
 優勝 佐野さんペア

シングルス
・岡野 藤井 1回戦敗退
・柳瀬 桂  2回戦敗退
・児玉    3回戦敗退
決勝
 田淵 VS 津波(IDC大本さんの弟子)
 優勝田淵くん

名古屋市大会はベテラン同士の対決で10台の上がり。凄い!

愛知県大会は若者同士の10台からの打ち合い

ファイナルレッグ 18ダーツ 130ハイオフ インナーブルで締めくくり、ナイスダーツ!32型薄型テレビをゲット

大阪や茨木以外のダーツ大会に参加したことが無かった私は遠征は初めてで、凄く緊張しました。
しかし色々な事の勉強、経験、人との出会い、交流が出来、結果はともかく参加してよかったと思います。
これからも機会があればリーグ戦だけでなく茨木以外の大会にも参加したいと思います。

その中で今回の勉強は

愛知県大会のセミファイナル戦 茨木からの唯一勝ち残りの津波 VS 権田です。
ベストオブ3 ファイナルレッグでの出来事です。

津波 86残りで18T狙い。しかし4Sに入り82残り。津波君が一瞬止まる。
実は津波君、どちらかというとソフトダーツ寄りのプレイヤー。アレンジはこれからの方です。

全試合終了の私と児玉さんが後方で観戦

ここでギャラリーの児玉さんより、「BULL」の声。(本人曰く小声で)
津波君、BULLを狙うも、17Sに入り、更に顧問より「BULL」の声。(コチラも本人曰く小声で)
しかし、津波君は残り65を15Tを打ちにいく。
顧問が言った打ち方はしませんでした。

しかしこの後、対戦相手から観戦していた児玉顧問に向かって
「ギャラリーからアレンジを伝えて良いのですか?」
とクレームが入り、ゲームも一時中断。

顧問曰く、
「私なら82はインブル 65はブルと言っただけ、本人がそう打つとは限らないし、津波君には余計な声援だったかも知れない」
と説明。ちゃっかりしています。

一時中断がありましたが、何とか試合続行。
これが原因かどうかは定かではありませんが、結果として津波君の勝利でした。

英国スポーツのダーツ、ゲーム結果を了承するのがスコアシートに書く「サイン」です。
で、対戦相手の権田さん、この結果に納得できないのでサインできないとの事で、急遽コントロールに判断を委ねる事となりました。

この時私は、
「最終レッグ無効に出来るのかと?それなら相手の応援がうるさくてサインできないと無効試合に出来るのかな?」
と思いました。

コントロールの渋谷会長の判断は
「競技規則では規定は無く、マナー面での話しになる」
との事。

応援・観戦者のそのような行為が競技全体に支障をきたすなら退場等の処分があるが、競技自体は成立するとの事。

顧問曰く
「そ〜んなもんわ、観衆の応援や雑音、声が気になって自分のダーツが出来ないようなら、ダーツはもとよりスポーツはやらん方がいいわ〜」
との事。グサッとくるお言葉。反省します。

また
「アレンジがわからないプレイヤーは大会は出ない方がいいのかな?」
とも感じました。

顧問曰く「そ〜んなもんは、逆や〜。アレンジが苦手でも大会に参加し、楽しさを覚えてもらうのが我々の役目や〜」
と。ですよね、それわ。。

ちなみに津波君の82残り 14T 20Dを予定してたとの事でした。
心強い元会長、アレンジは頼りなさそう!

渋谷会長にスタッフの皆様ご苦労様でした。
明日の東海選手権も頑張ってください。

また初めての地方大会に先導してくださった
IDC新会長に顧問、そして師匠今日はありがとうございました。

ふ〜、結構校正が大変やった(^^;
これがあっての大本さん、さてさてどのような報告かと言いますと・・・週末までお待ちください。ww